フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

うわばき用バレーシューズ。細かい指定がなかったので、ウチの子にはしっかりした製品を使っていました。

 

保育園と小学校のうわばきには「教育シューズ フレッシュ21」を使っていました。

今回はその後。中学校のときです。

 

ウチの子どもらが通った中学校のうち、長男が通った中学校のみ、上履きは「バレーシューズのゴム部分の色だけ」しか指定されていませんでした。(長女と末っ子が通った中学校では、完全に指定されていたので選択の余地なし。)

 

1日のうち最も長時間はきつづけるうわばきです。

安い、ペナペナ・ぐにゃぐにゃのバレーシューズでは、長時間歩くと疲れてしまうし、衝撃で踵が痛くなる可能性だってあります。

そこで、できるだけしっかりしたものを選ぼうと探しました。

 

当時の記憶はあいまいですが、アキレスかムーンスター(当時の月星)のバレーシューズを買っていたように思います。

 

www.achilles-shoes.com

 

www.moonstar.co.jp

 

ただ、記憶にあるバレーシューズとはゴムの形が少し違う。私が購入したものは、小指外側の破れやすい部分のゴムが補強されていたような……。

 

もう10年以上前ですから、商品が変わってしまったのかもしれません。 

学校指定の場合がほとんどでしょうから、独自商品の製造をやめてしまったのかな?

 

いずれにしろ、安物のバレーシューズでなく、

  • 曲がる部分は曲がり、曲がってほしくない部分はしっかりしていて曲がらず、
  • 踵の衝撃吸収性があり、
  • もちろんしっかりホールド性がある(かかとが抜けない)、

メーカー品がよいのではないかと思います。

 

お子さんの上履き選びの参考になれば幸いです。