フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

幅広のスニーカーを求め、子どもを連れ回してウロウロした話。

 

高校を卒業してひとり暮らしを始める末っ子のために、集中的に買い物をしています。

 

高校生活で酷使してきたスニーカーが、そろそろ限界に近づいてきました。

 

f:id:NShufu:20190305164658j:plain

この一足「だけ」を、毎日履いてましたから。

ヒールカップのあたりがもう割れています。

下宿を始める前に、せめてもう1足は買っておかなければ。 

 

といっても、末っ子は服を買うのも靴を買うのも苦手。選べないんです。

私も、服を買うのも靴を買うのも苦手。選べないんです。

さすが親子。

 

しかし、そんなことは言ってられません。

靴を履かなければ生活できませんから。(そういうレベルの問題)

 

子どもによっては、お金を渡せば喜び勇んで好きなように買い物をするでしょう。

でもウチの子は絶対無理。ムリヤリにでも連れ回して買い物をしないと、必要なものさえ補充できません。誰にだって得意不得意はあります。とんでもなく得意なこともある末っ子ですが、こういう部分はからきしダメです。

 

というわけで、あっちを見たりこっちを見たりウロウロ。

これならよさそうだと思ったのが、最近どの店でも推している、ニューバランスの574。新色が出たようで、店頭にたくさん並んでいました。

 

このグレーならいいんじゃないかと思って勧めてみたら、末っ子からも奇跡的にOKが出ました。

 

そして試し履き。

 

……。

……。

 

問題発生です。

 

実は末っ子は、男子高校生なのに外反母趾ぎみ。なので足の幅が広いんです。

(小さい頃、靴に気を配ってやれなかったせいかな……と今も気になっています)

 

サイズが合っても幅がきつい。

残念なことに、574は細身の「D」サイズしかなかったような。

 

結局、574はダメでした。

 

一体、この調子でスニーカーを買うことはできるんだろうか?

  • 幅が広くて、
  • メジャーな(無難な)ブランドで、
  • 個性的でない無難なカラーで、
  • 末っ子がOKを出してくれるもの。

これを満たしてくれれば何でもいいんですが、最後の項目が特に難関……。

 

半ばあきらめの境地に達しつつ、別の日に少し遠くのロードサイド型チェーン店へ。

 

そうしたら、結構置いてあったんですよね。

「幅広」のような目立つタグがついた、4Eのスニーカーが。 

 

 置いてあった中から、目に留まったのがこれ。

 

グレーの574にちょっと似ているMW880。ウォーキングシューズに分類されるのかもしれません。

末っ子に勧めてみたら、運良く!!OKが出ました。

履かせてみたらやはりさすがに4E、幅も大丈夫でした。

 

よし、これに決まり!

 

ちらっと(同じサイズのものをネットで買った方が……)なんていう考えもよぎりましたが、靴は試し履きできないと買えませんから、こういう実店舗は大切。末っ子が納得する靴を置いておいてくれてありがとう!……そんな気持ちで、そのままその店で購入しました。

(帰ってきてからネット通販価格を調べたら、ネットの方が3,000円ぐらい安かったけれど、でもいいんです)

 

必要な買い物がまた1つ済んで、やれやれです。

 

買ってきたMW880。 

f:id:NShufu:20190305165142j:plain

 

「ベロ」の部分(「タン」)が黒いのが特徴的かな。 

f:id:NShufu:20190305165208j:plain

 

底はこんな感じ。

f:id:NShufu:20190305165245j:plain

 

靴屋をあちこち回って思ったこと。

 

スポーツやファッション寄りのチェーン(ABCマート、XEBIO、アルペン系列など)よりも、地味な「靴屋さん」チェーン(チヨダ系列など)の方が、こういう「デザインよりも幅広かどうかを重視」のような買い物には適しているかもしれないと、改めて感じました。 

 

こういうのって常識かな?

でも私、靴や服を買うのに慣れてないんですよ。

自分の靴は、この30年間で何足買ったかな……10足に満たないと思います。圧倒的な経験不足。今も、底がすり減って穴のあいたスニーカーをはき続けている私です。