フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

大学進学前に予防接種。ウチの子はMR(麻疹風疹混合)ワクチン接種を追加で1回受けました。

 

末っ子の大学進学に向けてあれこれ準備をしています。

今回は予防接種。

 

「大学入学のために予防接種?」と思う方もあるかもしれませんが、大学によっては、医学・看護系学部でなくても、入学時に接種の確認が求められることがあります。

(医学・看護系の場合はもっと細かく、たとえばB型肝炎の抗体検査などが求められることもあるようです)

 

私の経験では、

  • 長男の大学進学時:はしかと風疹の予防接種を2回受けたことの確認を求められました。
  • 長女の大学進学時:記憶になし。(確認を求められなかったのかもしれません)
  • 末っ子の今回:はしかと風疹の予防接種2回、それにおたふくかぜと水痘(みずぼうそう)未罹患の場合はそれらの予防接種が求められています。

長男の場合、確認といっても病院の正式な証明書が求められるほどのものではなく、親が確認する程度で済んだように記憶しています。今回の末っ子も同様でしょう。

 

末っ子は、今までに

  • はしか単独の予防接種を1回。
  • その後、MR(麻疹風疹混合)ワクチンを1回接種。
  • おたふくかぜとみずぼうそうは自然感染。

 

という状態だったので、風疹の予防接種が1回足りませんでした。

 

かかりつけの内科小児科医院に相談したところ、

  • 風疹単独のワクチンは供給が不安定で、注文してもいつ入るかわからない。
  • MRワクチンなら注文すれば翌日には接種可能。
  • はしかの予防接種が計3回ということになるが、回数が多い分には全く問題ない。

 

とのことだったので、MRワクチンを取り寄せてもらい、接種しました。

 

任意接種だったので、費用は1万円。(風疹単独のワクチンなら8,500円だったとか。)

まあ仕方ないでしょう。

 

接種を示すシールを、母子健康手帳にしっかり貼ってもらいました。

 

予防接種のイラスト(いらすとや)