フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

4月から新生活を始める大学生のトラブル防止のために。

 

大学に入学したばかりの頃は、一番危ない時期です。

大学入学だけでなく、親元を離れて一人暮らしを始めたのなら、なおさらのこと。

 

慣れない土地で、

人間関係も全く変わり、

生活の全てを自分でやることになり、

しかも、扱うお金の額が一気に増える。

 

危ない要素、狙われる要素ばかりです。

 

なので、またこの本を買いました。

 

『大学生が狙われる50の危険』。

 

f:id:NShufu:20190128161216j:plain

『最新情報板 大学生が狙われる50の危険』(株)三菱総合研究所、全国大学生活協同組合連合会、全国大学生協共済生活協同組合連合会、青春出版社、本体1000円

 

買ったのは3回目です。

ときどき改訂されているようで、現在の版は2017年改訂版。

 

なぜ3回も買ったのか?

1冊目は長男、2冊目は長女に渡したからです。

今回買ったのは、今春進学予定の末っ子のため。

 

内容はこんな感じです。

f:id:NShufu:20190128161454j:plain

f:id:NShufu:20190128161439j:plain

f:id:NShufu:20190128161425j:plain

f:id:NShufu:20190128161516j:plain

 

 

不要な部分、物足りない部分など、考え方は人それぞれかもしれません。

マンガ部分が、もう少しわかりやすいとよかったかも。

大学生協が扱う共済の宣伝っぽい部分も少々。

 

が、こういった本を1回読んでおくかどうかで、危険な目に遭うかどうかの可能性に多少でも違いが出てくるはず。

 

一通り読んで「全部知ってた!」なら、それでもいいんです。

もちろん、「これは知らなかった」ということが一つでもあれば、得るものがあったということ。もちろん親が知っていても、子どもが知っているとは限りませんしね。

そう思えば、新書1冊など安いものです。

 

ただ、気をつけなければいけないのは、犯罪やトラブルの可能性はキリがないということ。本書に挙げられているのは「今まで」「割合よくあったこと」。現在まだよく知られていないこと、そしてこれから新しく出てくる詐欺や犯罪、トラブルの形態にどんなものがあるかはわかりません。

 

そのような未知のトラブルをどうやって避けるか、どうやって被害を最小限に抑えるか。そんなことまで考えるきっかけにもしてほしいものです。

 

この春にお子さんが大学に進学する保護者の方に、おすすめします。