フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

後付けの二重サッシ,防寒に役立っています。

 

賃貸アパートから一戸建てに引っ越してきた頃,家の中が寒くて困りました。

地域の工務店が建てた,高断熱でも高気密でもない,ごくごく普通の建て売り住宅と同程度の家でしたから。

 

そこで,入居してすぐ,後付けの二重サッシを業者さんにつけてもらうことにしました。

(もう20年以上経つので,現在の商品とはいろいろ違うと思います)

 

施工前。

 

アルミサッシ内側(室内側)の窓枠には何もありません。

(昔の画像なのでサイズが小さいです)

f:id:NShufu:20190121162232j:plain

 

施工後。

 

ウチで取り付けたのは,既存の窓枠の内側にもう1つ窓枠状のものを取り付けるというより,「レールだけ」を窓枠に取り付ける感じの製品でした。

f:id:NShufu:20190121162313j:plain

 

このレールに樹脂枠のサッシをはめると,このように二重窓になります。

f:id:NShufu:20190121162356j:plain


さすがに家中の窓に二重サッシをつけるわけにはいきませんでしたが,居間の2つの窓につけただけで随分防寒に役立ったように思います。

 

真冬の朝でも,窓の内側の結露は全くしなくなりました。

(寝室ではないので,夜間の室内湿度はもともと低いんですが)

 

窓の大きさにもよりますが,1ヵ所数万程度で施工できるのではないかと思います。

冬の室内が寒い!という方,検討にくわえてみてください。

 

マンションも,管理組合の規約にもよるようですが,「専有部分」に該当すれば施工できるようです。

 

昨日こんなツイートを拝見したので,私の経験を記事にさせていただきました。

 

簡易的なものであれば,DIYもできるかもしれません。

 

既存のサッシ自体にフィルムを貼って擬似的に二重窓にする商品も。