フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ネットプリントで写真を注文。今回は「しまうまプリント」にしてみました。

 

延ばし延ばしになっていた家族写真データのネットプリントを注文しました。

 

何で手を付けなかったのか?

私が怠けていたのはもちろんですが、そもそも、最近は昔に比べて家族写真を全然撮らなくなってしまったんです。

 

子どもが大きくなるまでは、さまざまな行事の連続でした。さらに、家族で出かけることも割合あったし、家の中で日常の風景を撮影する機会もありました。

 

それが、今ではどれもほとんどありません。

 

影響が一番大きかったのは、運動会がなくなったこと。

最後に残った末っ子の高校の運動会(体育大会・球技大会・水泳大会など)も、非公開です。

家族揃って出掛けることも全然なくなり、アルバムに貼るような家族写真は正月ぐらい。あとはせいぜい、それぞれの誕生日とクリスマスぐらいです。

 

まあそれはともかく、久しぶりの注文です。

 

ネットプリント、今回は「しまうまプリント」に出してみました。

www.n-pri.jp

 

ネットプリントを注文する前の準備。

PCから注文するときの私の段取りです。

 

注文する画像データを1つのフォルダにまとめる。

画像データをアップロードするとき楽です。

 

必要に応じてトリミング。

しまうまプリントでは、注文時のトリミングの自由度が小さいようです。

被写体のバランスが悪くトリミングした方がいい場合は、事前に自分でトリミングしておきましょう。

 

私は、フリーソフトのJTrimを使っています。

JTrimの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

画像を加工した場合は、画像の日付データを確認・修正。

トリミングなど画像を加工すると、画像に埋め込まれている日付データ(EXIFデータ)が変わってしまい、撮影日でなく加工日になってしまいます。

日付を印字したい場合は、希望する日付になるよう修正しておきます。

 

私は、フリーソフトのF6Exifを使って修正しています。

F6 Exifの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

サイトで注文。

画像データの準備ができたら、サイト画面の説明に従い、画像データをアップロードし、サイズ・枚数・日付印字の有無などを指定して、送り先や支払方法などを登録すれば注文完了です。

 

プリントされる範囲が、サムネイルに赤枠で示されます。

デジカメやスマホ画像はL版にすると端が切れてしまうので、DSC版にしましょう。

 

到着。

 

メール便を選べば送料が安い。100枚以上なら無料です。

発送予定日がサイトに書いてあるのもわかりやすいです。

 

プラスチックトレー入りの包装で到着しました。

f:id:NShufu:20181227222840j:plain

今回はDSC版と2L版の2種類を注文したので、トレー2つがポリ袋で1つにまとめられていました。

 

ところで、このトレー入りの包装、以前「しろくまフォト」に注文したときの包装とよく似ているんですよ。会社は違うようですが、システムが同じなのかな?

 

f:id:NShufu:20181227224510j:plain

www.shirokuma-p.jp

 

出来上がった写真の日付は、こんな感じに小さく控えめに印字されています。

2017年の初詣写真。

f:id:NShufu:20181227223547j:plain

もうすぐ2019年の初詣に行くんですけどね。


アルバムに貼るものは貼り、帰省してくる長男と長女に渡す分をまとめました。

各自のアルバムにちゃんと貼ってくれるだろうか。

 

nshufu.hatenablog.com