フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

洗濯機のバスポンプの掃除。

 

掃除と言っても、ホースの先端だけですが。

 

最近、洗濯機の風呂水ポンプの吸水が悪い感じ。

ポンプが弱ってきたのか、ゴミが詰まっているのか、ホース取り付け部のOリングがヘタってきたのか。

 

とりあえず、ホース先端のゴミだけ掃除しました。

 

ウチの洗濯機に付属している、お湯取り用ホースの先端部分。

カバーが簡単にはずれるので掃除できます。

f:id:NShufu:20181228164112j:plain

 

少しはマシになったのかどうか……よくわかりませんが、ときどき掃除しないとダメですね。

 

ところで、洗濯槽の糸くずフィルターの方は毎日掃除しています。

ウチの洗濯機では、洗濯槽の中に2つあるカセット状のボックスに糸くずがたまる仕組み。

 

毎日毎日、パチンコ玉ぐらいの大きさの糸くずがたまります。

面白がって、とっておいてみました。

 

f:id:NShufu:20181228164319j:plain

 

小学生男子が消しゴムカスを集めるようなものです……。

 

洗濯機の中にあると、ただの灰色の糸くずですが、こうやって取り出して乾かしてみると、白っぽいフェルト玉といった感じ。

 

だから何?というだけのお話でした。

 

最近は洗濯物も量が減っているので、このフェルト玉も昔に比べて随分小さくなってきました。