フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ゆずジャム。

 

ゆずの木があるお宅では、毎年のようにゆずが大量に採れるようです。

この時期、たまたまそういう人に会う機会があると、たくさんいただいたりすることも。

 

そんなわけで、ウチも今年2個だけいただきました。

 

皮を薄く削いで鍋に入れたり、鶏そぼろに混ぜてみたり。

 

 

でも、ゆず本体は残ったまま。

どうしようかと考えた結果、リンゴと同じくゆずも砂糖で煮てしまうことにしました。

 

横2つに切って種を出し、へたやお尻以外の部分を刻んで鍋に。

砂糖と水少々を加えてしばらく弱火で煮ました。

濃さに応じて水を補充しながら。

 

こうなりました。

 

f:id:NShufu:20181227112328j:plain

 

天然ペクチンの威力!水をけっこう入れたんですが、それでも冷めたら完全にゲルの塊になってしまいました。

酸味が強いので、砂糖をもっと思いっきり入れればよかったかな。

来年また作ることがあれば、今度はもっと砂糖を入れて水分も考えて作ることにします。皮も、マーマレードのようにもっと薄切りの方がよかったな。

 

これも、甘く煮たリンゴと同じく、ヨーグルトに載せて食べることにします。