フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

近所の業務スーパーで扱う格安マーガリンが、「なめらかママソフト」に変わりました。

 

近所の業務スーパーで扱われている激安マーガリンが、「朝のホテルソフト」から

「なめらかママソフト」に変わりました。

価格は前と同じ1kg入り295円+税。

f:id:NShufu:20181227094458j:plain

 

以前と同じ豊田乳業製ですが、中身が違うんでしょうか。

 

nshufu.hatenablog.com

 

この製品の表示。

f:id:NShufu:20181227094641j:plain

以前の「朝のホテルソフト」の表示。

f:id:NShufu:20180819145528j:plain

 

中身は同じだろう、名前だけ変えたんだろうと思っていたら、そうではありませんでした。

原材料の構成が違うし、油脂含量が違います。

 

ウチには前のものがまだ残っているので、買ってきた新しい「なめらかママソフト」の方はまだ食べていません。

味も違うのかどうか?

 

======

 

「朝のホテルソフト」の方をナポリタンに使ったら、予想外にいい感じに出来上がりました。

 

ニンニク・タマネギを炒め、他の野菜を入れて白ワイン・水を少なめに入れ、ケチャップをドバドバ。油類を入れて炒め煮するように、トマトの赤がオレンジ色になってちょうどいい濃さになるまでしっかり加熱するといいんですが、今回は油分として「朝のホテルソフト」を入れてみたんです。

 

激安なので、心置きなく量を使えるのがいいところ。ゴロっと塊を入れたら、不思議なことにチーズでも入れたように白っぽく分散し、全体になじんでいきました。使われている植物油脂の性質や、乳化剤の働きによるのかもしれません。

 

全く期待していませんでしたが、いい感じのオレンジ色のナポリタンになりました。

 

 

「なめらかママソフト」だと、また違った出来上がりになるかもしれません。

 

(追記)「なめらかママソフト」の方を、実際に食べた味の感想。

 

まず、「朝のホテルソフト」より軟らかいです。朝のホテルソフトはかなり固い感じでしたが、「なめらかママソフト」は真冬の今も割合軟らかい。ちょっとべたつくような軟らかさです。

(さらに追記:最初は軟らかい印象だった「なめらかママソフト」ですが、2回目に買ったものはなぜか「朝のホテルソフト」と同じような「固いマーガリン」でした。なぜだろう…ロット差なのか,製造しはじめで,品質が一定していないのか?)

 

パンに塗ったときの味は……「朝のホテルソフト」と同じく、「味がしない感じ」。ここは変化ありません。

 

ミネストローネを作るとき最後にバターの代わりに入れてみると。

「朝のホテルソフト」よりももっと、 つぶつぶ状の,不思議な分散の仕方をしました。

 

乳化剤とかゼラチンとかいろいろ入っていますから、バターのように「ただ溶けて分散」というわけにはいかないのでしょう。

 

しかし,そのまましばらく加熱していたら全体にうまくなじんだようです。

味は全く問題ありません。気軽に使えていいと思います。

 

ホームベーカリー(パン焼き器)での使用も全く問題ありません。2日に1回のパン焼きに便利に使っています。