フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

最近聞いているCD,"Alfred Beach Sandal+STUTS","REI"。

車を運転しているときはたいていラジオを流しています。

というのは,全く知らない好みの音楽に不意に出会うことがあるから。

 

この秋,私にしては非常に珍しくCDを2枚買いました。

(しばらく気持ちの中で寝かせていたんですが,やはりこれも縁ということで,続けて2枚買うことになりました)

 

f:id:NShufu:20181226150758j:plain

 

Alfred Beach Sandal+STUTS。

 

上の画像の左側です。

ラジオから流れてきた「Horizon」という曲にひきこまれました。


Alfred Beach Sandal + STUTS - Horizon 【Official Music Video】

 

中性的な声質,ベースが刻むリズム,流れるような雰囲気。車で流すのにぴったりです。

 

 Rei。

 

シンガーソングライター・ギタリストのReiのファーストアルバム。

かなり強力に売り出しているようで,収録曲のSilver Shoesがしばらく前にラジオでヘビロテされていました。そのときは単なるガールズポップのような印象しかなかったんです。


Rei - "Silver Shoes" Music Video

 

ところが,とあるラジオ番組に本人が生出演したときのスタジオライブをたまたま聴いたんですよ。

 

そうしたらびっくり。

 

ものすごくカッコいいブルースギターを弾くんです。(「ブルーズ」と言った方がそれらしいのだろうか)

Wikipediaを見ると,影響を受けたギタリストとして往年の名ギタリストがずらり。憂歌団の内田勘太郎なんて,とても現代の25歳の女の子(失礼)が挙げる名前とは思えない。

 

その後しばらくして,また別の番組でスタジオライブを偶然耳にし,これはアルバムを買えというお告げだと思いました。

 


Rei - "My Name is Rei" Music Video

 

アルバムの方は,ファーストというせいもあるのか,本当にいろいろな雰囲気の曲がちりばめられている感じ。全部の曲のギターが本人なんだろうか? 音楽関係の語彙が少なくて表現できないけれど,ポップス,ロック,スライドギター,アコギからガットギターまで,これでもかという感じ。

個人的には,スタジオ録音よりライブの方がよさそうなので,そのうちライブ盤が出ればいいなと思います。これからどんな方向に発展していくんだろうか?と楽しみ。