フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

無印良品の「発酵ぬかどこ」を購入。これから漬けてみます。

 

しばらく前にネットで「かんたん、おいしい」と話題になっていた、無印良品の「発酵ぬか床」

当初は扱っている店舗が限定で、近所の無印には置いてありませんでした。製造数量/供給量が確保できなかったのかな?

 

それが、久しぶりに思い出してまた店を覗いてみたら、今度は店頭に並んでいたんです。

さっそく購入しました。

 

ジッパー付きスタンディングパウチ入り、1kg。

 

f:id:NShufu:20181109160914j:plain

 

実物を見るまで知りませんでしたが、ジッパーの付いたスタンディングパウチ入りです。なので、漬け物容器を別に用意する必要がありません。封を切って、野菜を入れてそのまま漬けられます。これは便利そう。立てて置いても寝かせても大丈夫ではないでしょうか。

 

詳しい説明書き。

 

パウチ裏面には詳しい説明があります。

f:id:NShufu:20181109161136j:plain

f:id:NShufu:20181109161213j:plain

f:id:NShufu:20181109161229j:plain

 

「製造者」欄にある「みたけ食品」が従来から販売している発酵ぬか床を無印良品ブランドで発売したのではないかと想像します。

 

三五八漬けは漬ける時間が半日程度ですが、それに比べてこちらは半日~1日漬けるとのこと。ダイコンやカブなら、夕食を作るときに漬けておいたものを翌日の夕食で食べる流れにしてみたらいいかな。

こういう「流れ」というか「リズム」はけっこう重要です。でないと「仕込み」を忘れてしまうので。 

 

さっそくダイコンを買ってきたので、今晩漬けてみることにします。

こういうのって、何回か漬けた後の水分管理がキモだと思っているんですが、うまくいくかどうか。