フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

夜のスーパーで見切りの生鮭をゲット。鮭のポテトグラタンにしました。

 

夜にスーパーのそばを通りかかるときは、必ず寄るようにしています。

なぜって、もちろん見切り品がいろいろあるから。

 

よく行く店には、肉類の見切り品は夜にはあまり残っていません。

夜にあるのは、魚とチルド食品。

私はチルド食品はほとんど買わないので、もっぱら魚ねらいです。

 

先日は、生鮭のぶつ切りをゲットしました。

 

f:id:NShufu:20181106153049j:plain

鍋に入れてもいいんですが、せっかくの生じゃけなのでグラタンを作ることに。

 

ボウルでマーガリンを溶かし、同量の小麦粉を加えて泡立て器で混ぜ、電子レンジに短時間かけて泡立て器でまぜる操作を何回かやってホワイトソースを作ります。

f:id:NShufu:20181106153426j:plain

 

タマネギを薄切りにして、色がつかないように炒めます。

f:id:NShufu:20181106153151j:plain

鮭はそのまま加えてもよさそうですが、一手間かけて、塩こしょうしてから粉を振り、別にフライパンで焼くことにしました。

f:id:NShufu:20181106153251j:plain

表面が焼けたら鍋に投入。

白ワインを少し振ってアルコールを飛ばします。

 

ゆでたジャガイモも投入。

f:id:NShufu:20181106153329j:plain

 

ホワイトソースを加えます。ちょっと量が足りなかった。

f:id:NShufu:20181106153649j:plain

ちょっと牛乳を足したりして調節。塩こしょうも。

 

耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱して水にさらして絞ったホウレンソウを散らし、ピザ用チーズをたっぷりのせて、表面にパン粉をパラパラ。

 

最初に電子レンジにかけます。

f:id:NShufu:20181106153840j:plain

 

最後に、オーブントースターで天面だけ焼き目を付けます。

f:id:NShufu:20181106153957j:plain

 

こうなりました。3人分です。

f:id:NShufu:20181106154021j:plain

 

パン粉だけ焼けてしまいチーズに焼き目がつかなかったのがイマイチかな。

 

味付けは塩こしょうだけで、調味料類は使いません。鮭から出る味だけで十分だと、私は思います。

 

簡単に作るときには、

  • 具材を炒めて小麦粉を振り、牛乳を加える方法で、鍋1つでホワイトソースまで作ってしまう。
  • シチューの固形ルーを使う。

といった方法にすることもあります。

 

今回はちょっと丁寧な作り方にしたので、時間がかかってしまいました。

でも、シンプルだけど十分おいしい(と思う)ものができたので満足。

 

今度はとんかつにしよう。

(肉類の見切り品がよくある別の店で入手)

f:id:NShufu:20181106154642j:plain