フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

気分が晴れないときは、草むしりでリフレッシュ。むしゃくしゃした気分にも、落ち込んだ気分にも効きます。

 

どうにもむしゃくしゃした気分のとき。

そんなときには、草むしりをするに限ります。

幸い、季節は秋。虫も減ってきましたから。

 

草むしりをするのに、準備は必要ありません。

何も考えず、ふらっと草ぼうぼうの庭に出て、目の前の草を1本抜けばいいだけ。

 

1本抜けば、そのとなりの雑草が気になります。

それを抜けば、そのまたとなりの雑草も気になります。

それも抜けば、そのまたとなりの雑草も……。

 

そうやって、まわりの雑草を目で探すようになり、次から次へと抜くことになります。

 

草むしりでは、何も考える必要はありません。

無心になって目の前の草を抜けばいい。

頭の中は空っぽで大丈夫。

 

自ら播いた種だよなあとか、また同じことの繰り返しだなあとか、

シーシュポスの岩みたいだよなあとか、

そんな雑念が浮かんでも、頭の中から振り払いましょう。

 

そもそも、そんなことは考えても仕方がない。

目の前の草だけ見ていればいいんです。

 

雑草がなくなっていき、抜いた雑草が山になっていき、いつのまにか庭が少しずつ綺麗になっていく。

 

一息つこうと思うころには、体を動かしたことによる心地よい疲れと、雑草の山という目に見える成果、そしてささやかな達成感。

 

 

曇っていた気持ちも少しずつ晴れてきます。

 

=====

 

たった30分でこれぐらいになりました。

一体どれだけ茂っていたんだか。

f:id:NShufu:20181015163232j:plain

 

大昔に百均で買った雑草抜き。

角度が微妙に使いにくいけれど、そのまま使っています。

f:id:NShufu:20181015163332j:plain