フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

秋の庭仕事、ビオラ苗の植え付け。

 

ココロを入れ替えて、少しは家の外回りを花で飾ろうかと思った私。

チューリップ球根の植え付けに続き、ビオラ苗を植えました。

 

どうしても殺風景になる冬ですが、パンジーやビオラは冬中よく咲いてくれます。

そういえば遠い昔は、プランターにいくつも植えてフェンスに吊り下げたりしてたなあ……。

 

そこで、別の用事でホームセンターに行ったときに、目に付いた苗を少しだけ買いました。

 

ビオラの苗。

 

近所のホームセンターでは、花苗を買うと空き箱に入れてくれます。

ビニールポット3つだけだったので、箱はリポD。

f:id:NShufu:20181007164635j:plain

 

本当は、「いい苗の選び方」などもあるのでしょう。でもわからないので適当に。

 

パンジーは花びらがどうしてもくしゃくしゃっとした感じになるので、私はビオラの方が好きです。

しかも、2色のものが一番!

黄色に、濃い紫や濃い茶色の2色のものがいちばん好きです。

 

今回は、黄色と濃い紫の2色を選択。

 

プラ鉢に植え付け。

 

庭の片隅に長年放置され、日光の紫外線でバキバキに割れてしまったものも多い中から、生き残ったプラ鉢を探してきました。

 

鉢底ネットを敷き、庭の隅の土を掘って入れ、ビニールポットから出した苗を置き、回りに土を入れて、苗まわりをきゅっと手で押さえれば完了。まったくいいかげんな植え付け。

こんな適当な方法でいいんだろうか?

 

f:id:NShufu:20181007165253j:plain

冬中咲いてくれることを祈るばかりです。