フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

通学用自転車、今度は変速レバーの故障(自転車屋に持ち込んで交換してもらいました)。

 

トラブル続きの通学用自転車(ママチャリ)。

今度は内装3段の変速機が上手く作動しなくなりました。

変速レバーを操作してもスカスカで、バカになってしまった感じです。

 

これは自分ではどうにもならないので、また自転車屋に持ち込んだところ、レバーの内部が一部折れているとのこと。交換になりました。

部品代1620円+工賃600円=2220円。

 

交換のため外した変速レバーを、後学のためにもらってきました。

f:id:NShufu:20180930125006j:plain

シフトレバーピアノタッチレバーといった呼び名もあるようです。

(スポーツ用自転車で「トリガーシフト」というものもありますが、別物らしい)

 

中を見てみても、どの部分が折れたのかはわかりませんでした。でもレバーを操作してみても上手く動かなかったのは確か。見えないところがどこかおかしくなっていたのでしょう。

あるいは、チェーンの張り調整ができるかどうかを自分であれこれやっているときに、何か無理な力をかけてしまったのか。

 

レバー交換で延命した通学用自転車。末っ子の卒業まであと半年、持ってくれればいいんですが。