フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

通学用自転車(ママチャリ)、またチェーンが外れた。今回も自分で修理できず自転車屋へ。

 

朝、いつも通り自転車で学校に向かった末っ子が、20分以上経って突然帰ってきました。

 

「どうしたの??」

チェーンはずれた……

 

もう1台の自転車に乗り換えて、あわててまた出発。

(こりゃ初の遅刻だな……と思っていたら、遅刻しなかったらしい)

 

でもまたチェーンが外れるなんて!

このあいだ張りを調節したばっかりなのに!(今年4月)

 

nshufu.hatenablog.com

 

あれこれやって、とりあえず前後のスプロケット(歯車)にはめましたが、

随分たるんでいます。

 

この高さから、

f:id:NShufu:20180928225355j:plain

 

こんなに上まで持ち上げられますから。4cmぐらいたるんでいるかな?

f:id:NShufu:20180928225325j:plain

 

また張らないと、すぐ外れてしまいそう。

 

前回、自転車屋で方法を見ていたので今度はできるんじゃないかと、やってみました。

 

内装3段の変速機のカバーを外して、変速ワイヤーを外したのはいいけれど。

f:id:NShufu:20180930110838j:plain

 

車軸のナットが15mmでした。

8mm、10mm、12mm、13mm、14mm、17mmならスパナやメガネレンチがあるのに、15mmは手持ちがありません。

 

モンキーレンチでやろうとしたら、ナットの角をちょっとナメちゃいました……(いちばんダメなパターン)

 

なのでここでギブアップ。あきらめて自転車屋に持ち込みました。

(まあ、メガネやモンキーレンチでは隙間に入らず、どうせ回せなかったでしょうけどね。ボックスレンチ、ラチェットレンチが必要)

チェーン張り調整:工賃のみ400円でした。

 

通学用自転車のトラブルは本当に多いです。酷使してますから。

整備費用は、(車検を除けば)車よりもかかっているかも。