フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

眼鏡のネジが外れたときの応急処置で笑った話。

 

どうでもいいネタなんですが、久しぶりに大笑いしたような気がしたので。

 

昨日、高校生の末っ子が学校から帰ってきたときボソッとひと言。

 

メガネのネジが取れた……

 

??

メガネはその時も普通にかけていたんですよ。

それなのにネジが取れたという。

 

「どこが取れちゃったの? それでどうしたの?」

 

といって現物を見てみると。

f:id:NShufu:20180927170847j:plain

 

……?

 

f:id:NShufu:20180927171034j:plain

 

レンズを止めているフレームのネジが取れてしまったらしい。

ネジが通るべき穴に針金を通して、応急修理してありました。

しかもただの針金でなく、ホッチキスの針で……。

大笑いしました。

 

「今あるもので不便がなければ、(新品を買ったりせず)そのまま済ましてしまう」タイプの末っ子も、さすがに直さなければまずいと思ったらしく、夜まで開いているショッピングモールのメガネ屋に行ってちゃんと修理しました。

 

こんな何でもないことが、妙に楽しいです。

 

 

家に子どもがいる生活も、残りあと半年。