フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

写真をネットプリントに出す前に、フリーソフトのJTrimでトリミング、修整しています。

 

写真の整理中です。

 

nshufu.hatenablog.com

 

というか、諸般の事情で作業が止まっています。(サボってるだけ)

 

ネットプリントの注文を出すとき、画像データをアップロードした後で簡単なトリミングなどの修整ができる業者さんもありますが、私はあらかじめ自分で修整するようにしています。

ちょっとトリミングしたり、明るさ・コントラストや色調を調整するだけで、見栄えが良くなったりしますから。

 

昔はPhotoshop Elementsを使っていましたが、Windowsのバージョンが変わって使えなくなってしまいました。なので現在は、昔から使っているフリーソフトのJTrimを主に使っています。

 

www.vector.co.jp

 

任意のサイズでのトリミング、回転、明るさ・コントラスト・色調の調整、文字入れ、各種エフェクト(モザイク、フェードアウト、ノイズ、ぶれ、ブロック、ガラス処理etc.)など、フリーソフトなのにかなりのことが可能です。

任意の角度で回転させてから切り抜けば、写真の傾きを修整することも可能。

 

写真をプリントする前のちょっとした修整用途では十分ではないでしょうか。

 

こんな枠もワンタッチで つけることができます。

f:id:NShufu:20180922145607j:plain