フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

レパートリーを総動員してカボチャを食べ続ける日々その2、シチュー・ドリア・クリームパスタ。

 

何個も収穫できたカボチャが傷み始めてしまったので、どんどん食べることにしました。 

nshufu.hatenablog.com

 

今回はその2です。

その1はこちら。

 

nshufu.hatenablog.com

 

 

さあ、あとは何にして食べようか。

 

その4:カボチャのシチュー。

 

急に涼しくなった日。この機を逃さず、シチューにしました。

f:id:NShufu:20180904164417j:plain

 

そういえばこのときも、メインの材料はカボチャと鶏むね肉。前日の天ぷらと同じじゃん。

 

その5:カボチャのドリア。

 

シチューを作ったら、翌日の昼はドリアというのがお約束。

f:id:NShufu:20180904164543j:plain

  • 耐熱皿にマーガリンを塗りつけ、ご飯を盛る。
  • 残ったシチューの具を小さくし、塩を足し、牛乳で少し薄めて上からかける。
  • 業務スーパーで買ってきたピザ用チーズを載せる。
  • 電子レンジで全体を加熱。
  • 最後にオーブントースターで上だけ焼き色を付けて完成。

土曜日だったので息子の昼ご飯です。マカロニサラダも前の晩の残り。

 

その6:カボチャのクリームパスタ。

 

日曜日、時間があったので手間のかかるものを作りました。

f:id:NShufu:20180904164926j:plain

  • カボチャは皮を取り除いて1cm角。
  • タマネギはみじん切り。ソーセージは輪切り。
  • タマネギを炒め、白ワインを加え、カボチャを入れて少なめの水で煮る。
  • カボチャが軟らかくなったらハンディミキサーで全体を滑らかにする。
  • ソーセージを入れ、牛乳で濃度を調整。味付けは顆粒コンソメ。
  • 塩、コショウ、ナツメグで完成。茹でたスパゲティと和える。

 

濃度と味の濃さを調節すれば、カボチャスープにもなります。

まあおいしいんですが、飽きる味。たまに食べる程度で十分。

 

バーミックスを持っているんですが、ウチで最も使わない調理家電の1つになってしまっています。

 

カボチャづくし生活、まだまだ続きます。