フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

パソコンの中のデータの断捨離。各種アカウント類の整理。

 

先日、デジタル遺品についての記事を書きました。

 

nshufu.hatenablog.com

 

記事を書いたついでに、少しいろいろと見直してみることにしました。

 

不要なデータ類の削除。

 

パソコンの中に、だんだんゴミのように溜まっていく不要なデータ。

気付いたものを削除しました。

 

 f:id:NShufu:20180904162820j:plain

 

もちろん、データを削除したところで、現実世界の断捨離と違い、目に見えるスペースが生まれるわけでもなく、部屋の中がキレイになるわけでもありません。

 

でもなんとなく、膨大なゴミがHDDの中に溜まっていくのって気になりませんか?

 

……というより、現実世界でゴミが溜まっていてもあまり気にならない私ですが(そのため、このブログでも掃除に関する記事はほとんどありません)、パソコンの中にムダなデータファイルが溜まっているのはときどき気になってしまいます。変な性格。

 

使っていないアカウント類の退会・解約。

 

このご時世ですから、ネットで何をするにもユーザー登録が求められます。

なので、ユーザーIDやパスワードがどんどん溜まっていきます。

 

そんな中で、今後使う見込みがないもの(使う場合はまた新規登録すれば済むもの)を、ちまちまと解約・退会してみました。

 

すでにサービス自体が消滅していたり、退会方法がわからないものなどもありましたが。

 

これも、「やって何になる?」というと、別に何にもならないんですけどね。

 

でもなんとなくスッキリしておきたい。

たまに、そんな気分にもなります。10年に1回ぐらいは。

 

そんな「身辺整理」をやってみた、というお話でした。