フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

乳幼児の事故に気をつけましょう。特に頭を打たないように。

 

ふと気付きました。

ウチの子もご多分に漏れず、結構危ないことをしてきたなあと。

長男と次男(末っ子)は、男の子にしては非常におとなしい方だと思います。

真ん中の長女は結構無茶をしますから、それなりにケガもしてきました。

 

子育て中の皆さんは、どうかお子さんにこんなことが起きませんように。

 

長男:ベビーカーから落ちて頭を打った。

 

初めての子育てで慣れないことばかり。

当時、長男は1歳になったばかりだったと思います。

保育園からベビーカーを押しての帰り道。ベビーカーのベルトはしていませんでした。

 

もう随分昔なので詳しい状況は憶えていませんが、長男がベビーカーの中で立ち上がってしまったのだと思います。驚いた私はベビーカーを急停止。

 

するとどうなるか?

 

当然、立ち上がった長男は前のめりになりました。走っている車が急ブレーキをかけると体が前に飛び出すのと同じ事です。

そして、ベビーカーから歩道のアスファルトの上に落ちました。

 

どんな風に落ちたのか、長男が手をついたのか、体から落ちたのか、憶えていません。

出血するほどのケガはありませんでした。すり傷も。

大泣きした息子をベビーカーに戻して、急いで家に帰ったことを憶えています。

 

ただ、頭の大きな1歳児の体形。頭を打ったかもしれません。

よく思い出してみると「たんこぶ」ができたような記憶もあります……。

 

末っ子:トリップトラップチェアから後ろ向きに落ちて頭を打った。

 

乳児から大人まで調節しながら使えるトリップトラップチェア。

(歪まないように調節するのが割と大変ですが) 

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

 

 ウチには、新品で購入したものと、リサイクルショップで安く手に入れたものがあります。

 

末っ子が何歳のときだったかよく憶えていません。2歳か3歳ぐらいだったでしょうか。

これに末っ子が座っていたとき。

やはり昔のことなので詳しいことは憶えていませんが、座った姿勢で後ろに反り返ったときに、真後ろに落ちたんですね。

それで後頭部を打ちました。

 

その後、末っ子はちょっとぼーっとしていたように見えたので、心配して病院に電話したりもしましたが、「様子をみてください」といった程度のことに。

 

あれは焦りました。

 

長女:転んで顔面を打ったり、自転車で顔面からブロック塀に突っ込んだり。

 

長女はいろいろありますが、頭について言えば、

 

ぐるぐるぐるぐる勢いよく回っていたら目が回ってしまい、コンクリートの上で顔面から転んだ。

顔面から落ちて口を打ってしまい、上の前歯が下唇に強く当たったようで、下唇の外側までケガをしました(刺さったわけではありません)。

何年も後に歯科でレントゲンをとったとき上の前歯の根が短いことがわかりましたが、それはこのときの衝撃の影響ではないかと思っています。

 

幼児用の小さい自転車に乗っていたとき下り坂で止まれず、T字路の正面にあったブロック塀に突っ込んで鼻の頭をすりむいた。

車の通りが少ない細い路地でよかった。現在なら、ヘルメットを被らせておけば少しは安心かもしれません。

 

頭は特に気をつけましょう。

 

考えてみたら、私自身も幼稚園のときに(今でいう年中か年長)、すべり台から落ちたんですよね。逆向きに下から登っていって、もう少しで一番上というそのときに、横から落ちたんです。直後は気が動転していたのか、落ちた後の記憶はありません。保健室で寝ていた風景だけをなんとなく憶えています。

 

頭を打つのは家系なんだろうか?

私も子どもも、頭を打ったせいで、ちょっと変わり者になっちゃったんだろうか? 

 

まあ私の場合は、年中・年長になっていましたから、すべり台から落ちたって頭より先に体が落ちたんでしょうけどね。

 

f:id:NShufu:20160710232524j:plain