フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

今さら自己紹介でも。

 

プロフィールページがなかったので、今さらですが自己紹介をしてみることにします。

 

年齢その他。

 

年齢は50代半ば(2018年現在)。

ツイッターやブログ界隈では、微妙な年代ですね…。

 

ただ、以前どこかの記事に書きましたが、30歳になる前に会社を辞めてから、ある意味、時間の流れが止まりました。組織の中にいないと、「それ相応」のトシを取りにくいものです。

こんな年になったという実感が全くないので、逆にイタい振る舞いをしないよう気をつけなければいけないと思っているところ。外見は年齢相応だし。

 

アイコンに使っている自画像は、実物には全く似ていません。適当にちゃっちゃっと描いただけなので。

髪が白抜きになっているのは、実物もかなり白髪まじりだからです。最近は、グレイヘアといういい言葉ができたようですね。

 

それと、実物はイラストと違ってメガネを掛けています。

 

家族。

 

家族は、妻と子ども3人、ネコ1匹。

 

妻は、フルタイムの仕事をずっと続けています(途中、産休・育休を3回、計3年弱取得)。

子どもは、大学院生の息子、大学生の長女、高校生の末っ子(平成30年=2018年現在)。上2人は東京で別々に1人暮らししています。

→平成31年(令和元年)=2019年、長男は就職して地方へ、大学生の長女のほか末っ子も大学生に。下2人は別々に東京でひとり暮らししています。

→令和2年(=2020年)、長女は大学を卒業して就職し、そのまま東京で1人暮らし。

 

ネコは妻の趣味で、私からみると同居人かな。「まあお互い、干渉せずに仲良くやろうぜ」っていう感じ。

 

なので、ちょっかいを出す人間がいない日中は、ネコものんびりしています。

f:id:NShufu:20180707165729j:plain

デブです。

 

居住地。

 

住んでいるのは、妻の実家や勤務先がある、そこそこの規模の地方都市です。

 

仕事。

 

具体的仕事は秘密ですが、在宅フリーランス。家に引きこもってパソコンに向かう仕事です。

会社を辞めた後も、取引先に恵まれて、ひたすら仕事をしまくっていました。

 

最近は業界の変化もあり仕事量がかなり減っていますが、ちょうど年齢的に無理が効かなくなってきたところ。なので、ペースダウンがちょうどいいと思っています。

 

30代・40代は、とにかく働き過ぎました。そのおかげで、仕事が減った現在も慌てずに済んでいるという面もありますが。

 

令和元年から、中学生対象の学習支援を行っている団体のお手伝いをはじめました。

最初は無償のボランティアでしたが、その後給料をいただけるようになっています。

もともとやっていた在宅フリーランスと学習支援と、どちらが本業でどちらが副業かわからなくなりつつあります。

 

今までを簡単に振り返ると。

 

20代:

大学卒業後に就職した会社でサービス残業の日々に嫌気がさし、会社を辞めたのが29歳になる前のこと。そしてその数ヵ月後に予定通り結婚しました。このあたりのいきさつはむかし記事に書きましたので、興味のある方は探してみてください(「30歳」でブログ記事を検索してもらえれば、下の方に出てきます)。

 

30代:

とにかく仕事と家事育児の日々。日中、子どもは保育園に預けていましたが、それでも結構死にそうでした。あの頃は若かった……。

 

40代:

とにかく仕事と家事育児の日々。その一方で、小学校では成り行きでPTAにどっぷり。

 

50代:

ふと気がついたら、いつのまにかもうこんな年に。

PTAは引退、仕事はペースダウン。

 

という感じで、今に至っています。