フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

今さら自己紹介でも。

 

プロフィールページがなかったので、今さらですが自己紹介をしてみることにします。

 

年齢、家族構成、居住地。

 

年齢は50代半ば。ツイッターやブログ界隈では、微妙な年代ですね…。

 

ただ、以前どこかの記事に書きましたが、30歳になる前に会社を辞めてから、ある意味、時間の流れが止まりました。組織の中にいないと、「それ相応」のトシを取りにくいものです。

こんな年になったという実感が全くないので、逆にイタい振る舞いをしないよう気をつけなければいけないと思っているところ。外見は年齢相応だし。(たぶん)

 

家族は、妻と子ども3人、ネコ1匹。

 

妻はフルタイムの仕事をずっと続けています(途中、産休・育休を3回、計3年弱取得)。

子どもは、大学院生の息子、大学生の長女、高校生の末っ子(平成30年現在)。上2人は東京で1人暮らししています。

 

ネコは妻の趣味で、私からみると同居人かな。まあお互い仲良くやろうぜ、っていう感じ。

 

なので、ちょっかいを出す人間がいない日中は、ネコものんびりしています。

f:id:NShufu:20180707165729j:plain

デブです。

 

住んでいるのは、妻の実家・勤務先がある、そこそこの規模の地方都市です。

 

仕事。

 

具体的仕事は秘密ですが、在宅フリーランス。引きこもってパソコンに向かう仕事です。

会社を辞めた後も、取引先に恵まれて、ひたすら仕事をしまくっていました。

 

最近は業界の変化もあり仕事量が減っていますが、自分の年齢的なものもあり昔のようには無理が効かないので、ペースダウンがちょうどいいと思っています。ちょっと働き過ぎました。

 

今までを簡単に振り返ると。

 

20代:

大学卒業後に就職した会社でサービス残業の日々に嫌気がさし、会社を辞めたのが29歳になる前。そしてその直後に予定通り結婚しました。このあたりのいきさつはむかし記事に書きましたので、興味のある方は探してみてください(「30歳」でブログ記事を検索してもらえれば、下の方に出てきます)。

 

30代:

とにかく仕事と家事育児(とは言っても日中は保育園)の日々。

 

40代:

とにかく仕事と家事育児の日々。その一方で、小学校では成り行きでPTAにどっぷり。

 

50代:

気がついたらもうこんな年に。仕事はペースダウン、PTAは引退。

 

という感じで、今に至っています。