フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

小学校入学式のPTA会長挨拶・祝辞の文例2つ。

 

以前、小学校入学式のPTA会長挨拶の文例を載せました。

 

nshufu.hatenablog.com

 

挨拶の文例を検索する方が結構いらっしゃるようなので、さらに2つほど文例を挙げておきます。どれも約10年前に私が実際に使ったものです。

 

文例1:

 

 平成○○年度の入学式に臨み、PTAを代表いたしまして、お祝いの言葉を申し上げます。ご来賓の皆様にはお忙しい中、今日の入学式にご臨席を賜りましてありがとうございます。

 さて、新入生のみなさん。入学、おめでとうございます。小学校はどんなところでしょうか? 皆さんの中には、楽しみな気持ちと、心配な気持ちの両方があるのではないかと思います。でも、先生方も、皆さんの後ろにいるお兄さんお姉さんたちも、皆さんがこれから楽しく学校ですごせるように、いろいろなことを教えてくれます。ですから皆さんも、新しいランドセルに、新しい教科書やノート、ふでばこを入れて、元気よく学校に通ってください。友だちをたくさん作って、給食をいっぱい食べて、もちろん勉強もしっかりしてください。学校は、たくさんの人が一緒に過ごすところですから、先生や他の人の話をよく聞いて、決まりを守ることも大切です。これから毎日、皆さんが○○小学校で楽しく過ごせたらいいなと思っています。がんばってください。

 保護者の皆様、お子様の小学校入学という大きな節目を迎え、お慶びのことと思います。本当におめでとうございます。子どもにとっての新生活は、親にとっても大きな環境変化です。子どもの小学校での生活について、いろいろと不安を感じていらっしゃる方もあるかもしれません。どうか、先生方や他の保護者とのコミュニケーションを積極的に図って、不安を解消していただければと思います。また、そのような意味でも、PTA活動にどうか積極的にご参加いただきますようお願い申し上げます。

 新入生の皆さんがこれから○○小学校で過ごす日々が、のびのびと、楽しく、有意義なものとなるよう祈念いたしまして、お祝いの言葉といたします。

平成○○年四月○○日
○○市立○○小学校PTA会長 ○○ ○○

 

文例2:

 

 平成○○年度の入学式に臨み、PTAを代表いたしまして、お祝いの言葉を申し上げます。ご来賓の皆様にはお忙しい中、今日の入学式にご臨席を賜りましてありがとうございます。

 さて、新入生のみなさん。入学、おめでとうございます。小学校は、幼稚園や保育園と比べてこんなに大きな建物で、先生方も、そしてお兄さんお姉さんもたくさんいます。学校ってどんなところだろう、これから楽しみだな、という人もいるでしょう。でも、ちょっとどきどきして心配になってしまった人もいるかもしれません。でも、大丈夫です。先生方や、皆さんの後ろにいるお兄さんお姉さんたちが、ちゃんといろいろなことを教えてくれます。ですから皆さんも、明日からランドセルを背負って、元気よく学校に通ってください。新しい友だちをたくさん作って、給食をいっぱい食べて、もちろん勉強もしっかりしてください。学校というのは、たくさんの人が一緒に過ごすところです。ですから、先生や他の人の話をよく聞いて、決まりを守ることも大切です。皆さんが、これから毎日、○○小学校で楽しく過ごせたらいいなと思っています。がんばってください。

 保護者の皆様、……(以下、上と同じ)

 

入学式挨拶・祝辞で注意すべき点。

 

小学校入学式のPTA会長挨拶で気にとめておくべき点を、以前も書きました。

 

nshufu.hatenablog.com

 

改めてポイントを挙げておくと、

  • かんたんな言葉にする(特に、新入生に語りかける部分。相手は幼稚園・保育園を卒園したばかりです)。
  • 短くする。入学式の時間中じっと座らせておくだけでも大変な子がいます。また、入学式終了後の予定もたくさんあります。

この2点が、小学校入学式特有の点だと思います。

 

参考になれば幸いです。

f:id:NShufu:20170220170322j:plain