フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

台所のシンク(流し)の排水口が詰まりました。排水管クリーナー(長いワイヤーのブラシ)で掃除。

 

先日の夕方。

最近やたら寒いことと関係あるのかどうかわかりませんが、台所のシンクの排水口(排水管)が詰まりました。20年以上住んでいて初めてです。

 

長年のうちに脂がこびりついてしまったのでしょう。

血管にコレステロールがたまって詰まり、心筋梗塞脳梗塞になってしまった感じ?

 

そこで、排水管掃除用の長いパイプクリーナーで掃除。

 

f:id:NShufu:20180127145342j:plain

長さ1mほどの、塩ビで被覆されたワイヤーの先端に、ブラシが付いたものです。

以前、洗面台の排水口が詰まったときに近所のホームセンターで買ったもの。

長く生活しているといろいろな道具がたまってきます。

長さは1mぐらい。

 

シンクの排水管はこうなっています。

f:id:NShufu:20180127145454j:plain

ネジ部分を外せばジャバラの排水管に直接アクセスできるのでしょうが、水がこぼれる対策なども必要なので、それは最後の手段にしておいて。

 

ゴミ受けのバスケットを外して、上からワイヤーブラシを入れていきます。

ジャバラ部分はデコボコしていて引っかかるのでゆっくり慎重に。

心筋梗塞を起こした冠動脈にカテーテルを入れるときってこんな感じなんでしょうか(例えが悪い……)

 

すぐに長さ1mほどのワイヤーブラシがほとんど入ってしまい、通しただけで無事に水が流れるようになりました。

 

最後にパイプマンを使っておきました。 

ルック パイプマン 分包20g×10包入り

ルック パイプマン 分包20g×10包入り

 

 

私が使ったワイヤーブラシはワイヤーの張りが強く、曲がりにくいので、排水管がS字トラップになっている場合は使えないと思います。ウチの洗面所の排水管が詰まったときはこのクリーナーは入らず、結局S字トラップを外して掃除したような記憶が。

 

新しく購入するときは、そんな可能性にも注意してください。