フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

秋になると思い出す絵本、『14ひきのやまいも』(いわむらかずお作、童心社)。

 

秋というより、季節はもう冬ですが。

 

「14ひき」シリーズの絵本(いわむらかずお作、童心社)は子供が小さい頃よく読みました。

f:id:NShufu:20171128161427j:plain

 

全12巻。ねずみの家族の四季の生活を描いた絵本です。

 

その中で、『14ひきのやまいも』は、秋に家族14ひきでやまいもを掘りにでかけるお話。

通り道には、さまざまな秋の草木が、植物図鑑のように描かれています(描かれている植物は、表紙と裏表紙の見返しに名前入りで紹介)。

 

全ページ見開きで細かく描き込まれているので、

ここにこんなものがある!

これは何だろう?

ここで○○くんがこんなことをしてる!

……といった発見の楽しみがあります。

 

最後のページ。

f:id:NShufu:20171128162115j:plain

ろうそくの色が暖かい、一家団らんの秋の夜の食卓。

「14ひきのおいしいゆうごはん。」と、寝る前の読み聞かせを静かに終えて、ゆっくりページを閉じることができるのではないでしょうか。

 

栃木県那珂川市には、作者の名前を冠した「いわむらかずお絵本の丘美術館」もあります。

自然を生かした美しい施設で、いろいろな企画・イベントも行われています。

 

ehonnooka.com

 

14ひきのやまいも (14ひきのシリーズ)

14ひきのやまいも (14ひきのシリーズ)