フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

衝撃のビジュアル!? キャベツの芯のみそ汁。

 

キャベツを買うと,外側から順番に剥いて使っていきますよね。

大きかったキャベツもだんだん小さくなっていき……

最後に小さくなってきたら,どうしていますか?

直径6~7cmぐらい。もう1枚1枚も小さくて使いにくい。

 

私はこの間まで,大きい葉と同じようにちまちまと剥いてはみそ汁に入れたり,刻んでコールスローに混ぜたりしていました。

 

それが,あるときふと思ったんです。

 

「丸のまま,芯ごと全部食べちゃえばいいんじゃね?」

 

というわけで,最近では,最後の小さくなった玉を丸のまま,みそ汁に入れています。

 

f:id:NShufu:20170607145733j:plain

作る量が少ないので上は水面から出ちゃっていますが,芯を下にしておけば無問題。ちなみにこの鍋は直径16cmです。

 

そして出来上がったみそ汁。じゃーん。

f:id:NShufu:20170607150159j:plain

ゴロンとキャベツが1個,お椀に入ってます。

結構インパクトありませんか? 面白くない? 面白くないかな…。

 

みそ汁じゃなく,例えばトマトスープにして上からチーズでも載せれば,見栄えがする立派な一品になりそう。

「キャベツ1個から1つしか取れない希少部位です」とかなんとか。

 

………。

 

まあいいや。

 

これを作ったのは2日前ですが,このキャベツにかぶりついてわしわしといただきました。問題の「芯」ですが,キャベツの玉の中央部分だけだし,問題なく食べられます(外側だと固いんでしょうけど)。

ただし,かじりつくときには,中に熱いみそ汁が入っていたりするのでやけど注意です。