フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

5月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

 

さて月初め。

毎月恒例の食費報告です。

ちなみに4月は28,647円でした(安っ)。

 

集計条件の復習です。

  • 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。
  • 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。
  • 私1人の外食も含めない(全くしません)。
  • 妻1人の外食、平日ランチも含めない(私がコントロールできないので笑)
  • 普段用の缶ビールも含めない(私は飲みません)。

 

では5月はどうだったでしょう?

 

41,673円でした!

 

目安の3万円を大幅オーバー。なんでだろう?

レシートを1枚ずつ見てみても、特に変わったものを買ったわけではありません。

考えられることとしては…

 

  • タイミング的に、米10kgを2回買った。

これで、通常月より+3,000円、米を買わなかった月より+6,000円になります。

 

  • 先月安かった分、今月でストック食材を補充した。

調味料類とか弁当用冷食とかの補充が多かったのかもしれません。

 

それぐらいしか思いつきませんね…。

まあ6月も、平常運転で行きます。

 

 

先日、息子の土曜日の昼ごはん用に作った中華丼です。

f:id:NShufu:20170601161653j:plain

 

関連記事:

4月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

3月の食費はどうだったかな。節約家計,目安は1人ひと月1万円。

「ちょこちょこ買い」していると、支出の合計は思ったよりも大きくなります。