フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

古いソファのヘタったクッション。サイズ切り売りウレタンを通販で注文し、自分で新品に交換しました。

 

前回の続きです。

前回はこちら。

 

nshufu.hatenablog.com

 

20年以上使っている無印良品のソファのウレタンを交換するため、指定サイズで切り売りしてくれるウレタンを楽天市場で注文しました。

 

注文後、5日程度で到着。

f:id:NShufu:20170425173255j:plain

 

このウレタンを、ソファにどうやってセットするか。

考え始めた当初は、「ウレタンに袋状のカバーをかぶせて、その上にフィットカバーをかければいいかな?」とちらっと思ったんですが、すぐ考え直しました。

 

ウレタンに、フィットカバーをそのまま掛ければいい!

 

わざわざ、カバーを二重にする必要はありませんからね。

 

なので、このウレタンに、じかにフィットカバーをかけました。 


 

 

ここで心配な点が一つだけ。

 

f:id:NShufu:20170426171351j:plain

こいつです。

 

こいつが、ウレタンが露出してる部分に気付いたら、大喜びかもしれません。

それに、なぜかウチのネコは化学製品のにおいが結構好きだし。

 

そこで、ウレタンが露出しないよう、座面用カバーの下側の、ウレタンが見えちゃう部分に、ダンボールを1枚挟むことにしました。

ウレタンが送られてきたダンボールが、ちょうどいいサイズ。

(背中用ウレタンは袋状のカバーなので、ウレタンが露出する部分はありません)。

f:id:NShufu:20170426171501j:plain

 

ソファにセットしてみました。サイズを1cm大きめにしたので、ぎりぎり押し込まれてる感じ?

f:id:NShufu:20170426171600j:plain

古いクッションではこんな感じでした。

f:id:NShufu:20170424144333j:plain

 

ウレタンの面取りをしてない分かっちりした感じですすが、全体的にリフレッシュされた印象になりました。

 

これでまた20年持つかもしれません。