フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

クッションがヘタった古いソファ。サイズ指定で切り売りしてくれる通販のウレタンなら、自分でDIY、新品に交換できます。

 

20年以上前に購入した無印良品の2人掛けソファ。

カバーを交換しただけで、見違えるように復活しました。 

nshufu.hatenablog.com

 

でもそうなると、次に気になるのはやっぱり、ウレタン。

20年以上経っていますから、ヘタってボロボロ。せんべい布団のようでクッションもありません。

 

そこで、思い切って、カバーだけでなくウレタンも交換することにしました。

 

楽天市場で、希望のサイズで切り売りしてくれるショップを発見。

 

でも、ウレタンにも種類がいろいろあります。

どれにしようか……?

 

そんなときのために、見本が販売されています。

 

価格+メール便送料の計515円で入手できます。やはり実物を見ないとわかりませんから、見本で確かめるのは必須でしょう。

それに、見本にあるクーポンコードを入力すれば、スポンジ購入時に5%割引が受けられます。

 

そんなわけでスポンジ見本を入手。このほかさらにもう1つ、定尺(決まったサイズ)で販売されている見本もついてきます。

f:id:NShufu:20170425172627j:plain

堅さも値段もいろいろ。見本は厚みが1cm程度しかないので、実物の厚さだと見本よりも硬い印象になるとか。

 

交換予定の古くてへたったスポンジを、同じぐらいの厚さに切って比べてみました。

どうせ捨てちゃうものなので、厚さ1cmぐらいにカット。

f:id:NShufu:20170425172822j:plain

 

うーん、でもよくわからない…。

結局、上の画像の右列上から2つめの、ウレタンチップスポンジ#401というのにしてみました。

 

サイズは、今使っている実物を測りましたが、

  • カット誤差が5mm程度出る可能性がある。
  • 今のクッションがへたっていて、多少スキマがあるかも。
  • もし大きすぎたら自分でなんとか切ればいい。

ということで、1cm程度大きめで注文。

スポンジの実物を見てみないと最終的にはわからないかもということで、念には念を入れ、まず、2脚あるうちの1脚分だけ注文しました。それで問題なければもう1脚分も注文しようという作戦です。

送料は2回分かかってしまいますが、安全を見ました。

 

残念ながらサイトの記述が長く、注文方法がわかりにくい印象ですが、しっかり読んでやってみれば注文方法はわかります。

 

5日程度で商品が到着。

f:id:NShufu:20170425173255j:plain

 

あとは、これにカバーをかけてソファに載せるだけです。

 

続きはまた次回。(この先の画像がありませんでした…)