フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

サバ缶のカレースープ。

 

サバ缶,おかずに困ったときに便利です。

常にストックしてある業務スーパーのサバ缶。

ところで,サバ缶を買うときは,値段だけでなく固形量も要注意です。

安い!と思ったら,固形量が少ない(=サバの量が少ない)なんてこともあります。

f:id:NShufu:20160818214338j:plain

 

昨日は,サバ缶を使ったカレースープを作りました。

 

材料:

  • サバ缶
  • 野菜:タマネギ,ニンニク,ジャガイモなど
  • カレー粉,コンソメ顆粒,ケチャップ

 

作り方:

  • ニンニクはみじん切り,タマネギは横に半分に切って5mm~1cm幅に切る。ジャガイモは半分に切って1cm厚に。
  • 鍋に油を熱してニンニク,タマネギを炒める。
  • 水を入れ,ジャガイモを入れて煮ます。
  • コンソメ(私はキューブじゃなく顆粒を使っています),ケチャップ少々,カレー粉を入れて味を見ます。
  • サバ缶は,鍋に入れると粉々になっちゃうので,缶から固形分を直接,皿に取ります。身を崩さないように箸でうまく取り出した方が,見た目がいいんじゃないかと思います。
  • 上からスープをかけて出来上がり。

 

こんな感じになりました。

そういえば,色が寂しいからピーマンも入れたんだっけ。

 

f:id:NShufu:20170415162221j:plain

サバ缶はタマネギの下に埋まっています。

 

ところで,缶に残った汁はどうしましょう?

DHAEPAがたっぷり溶け出していそうですから,私はそのまま全部飲んじゃってます。

 

関連記事: 

魚料理が足りない!そんなときには、サバ缶にトマトソースをかけて食べてます。