フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

解凍サンマ、焼く3時間前に塩を振っておいたらウマくなったかも? という話。

 

(本当に効果があったのかどうかはわかりません)

 

元ツイートが発見できなかったんですが,しばらく前にこんなツイートを見かけました。

 

「(何かのイベントで)サンマを発泡スチロールのトロ箱から出してすぐ焼き網に載せて焼いていた。信じられない!少なくとも3時間前には塩を振り,余計な水分を出さないとおいしくないのに」

 

大体こんな内容だったと思います(細部は違っていると思いますが)。

 

サンマに塩を振るのはもちろん知っていましたし,その方が生臭くなさそうなのも想像できます。

ですが,焼くちょっと前に塩を振ってから拭き取る程度ではあまり差がなかった印象があったので,最近は生サンマも解凍サンマも,買ってきたら水洗いして拭き取る程度で(あるいは洗ったままで)焼いてしまっていました。

 

そんなときに上記のツイートを見かけて。

2時間も3時間も前に塩を振っておくの? そうなの? と思いました。

 

そこで,解凍サンマが日替わりの特売で安かった日に、試してみることに。

1尾88円。安いです。

 

その日も、いつも通り昼過ぎ、午後1~2時ぐらいに買い物に。

帰ってきたら,ビニール袋に入ったままのサンマに,袋の口を開けて上から塩を振りかけました。

 

そうやって塩を振ってから,袋の外からサンマをなでなで,すりすりして塩を全体に行き渡らせ,そのまま夕方まで冷蔵庫に置いておきました。

 

そして夕方。

サンマをビニール袋から取り出して水洗いし、水気をキッチンペーパーで拭き取って、魚焼きグリルで焼きました。

 

結果はどうだったでしょう?

 

予想外においしかった!

生の新サンマを食べたときのようなクセのなさ。

これは今までずいぶん損をしたな、と反省しました。

 

実はいままで、解凍サンマで結構生臭い思いをしてきたんですよ。

食事のあともずっと悪い後味が残るような。

まあ、そういうのはもっと安い解凍サンマ(1尾68円とか48円とか)でしたし、今回とは違うスーパーで買ったものでしたけどね。

 

ですから、今回のサンマがもともとおいしかっただけなのかもしれません。

本来なら、同じ解凍サンマを使って、

  • 3時間前に塩を振ったもの。
  • 直前に塩を振ったもの。

を同時に焼いて、焼き上がったさんまを、しかもできればどっちがどっちかわからないようにして食べないと本当の効果はわかりませんけどね。

 

でも1尾88円という安いサンマがこの味なら、ともかく十分納得です。

本当に効果があったのかどうかはともかくとして、これから解凍サンマはこの方法で焼くと心に決めました。

 

(ところで私、舌には全く自信ありませんので、結果の信憑性・再現性は保証できません……)

 

後日、別のスーパーで1尾77円だったので、また同じようにやってみました。

ちょっと塩を振りすぎたのかしょっぱめの気もしましたが、でもイヤな生臭さは全然ありませんでした。やはり有効かも??

 

f:id:NShufu:20170404205559j:plain

画像は「写真素材 足成」より