フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

味の素の冷食餃子が思いのほかウマかった話。

 

学校の春休みも終盤に差し掛かってきましたが,学校の長期休みといえば避けられないのが昼ご飯問題

毎日毎日毎日毎日,昼ご飯を何にしようか考え続ける日々です。

幸い,高校生の息子は,「あれは嫌だ」「これは飽きた」といったことを全く言わずに何でも黙って食べてくれるので楽なんですが,それでも昼に何を用意するかは大問題。買い出しや,前日の夕食メニューにまで影響します。

 

今日も,昨晩のおかずがはんぱに残っていてどうしようかなーと考えつつ,アジフライやコロッケでも買ってくるかと,昼前にスーパーに出かけました。

 

行った先のスーパーで。

アジフライ120円。

コロッケ100円。

この店でコロッケ買ったことはなかったけど,ここは1個100円もするんだ? うーん……息子の分だけで最低この2つは必要だなぁ。自分用にコロッケもう1個追加? うーんどうしようか……

 

と考えているとき目に入ったのが,近くの冷凍ショーケースにたっぷり積んであった,味の素の冷凍餃子。

 

[冷凍] 味の素冷凍 ギョーザ 12個入 300g

[冷凍] 味の素冷凍 ギョーザ 12個入 300g

 

 

冷凍食品,弁当のおかずにはしょっちゅう使っていますが,普段の食事で出したことはありません。特に冷凍餃子は,全く食べたことがありませんでした。

でもこれ,誰でもうまく焼けるように水があらかじめ餃子の「中に」入れてあるなど,いろいろ工夫して開発されているという話を聞いたことがあるので,興味はあったんです。

 

なので,今日はこの餃子を昼ご飯にしました。

税別198円だったので,揚げ物を買うより安かったし。(それが理由か)

※12個入りなので2人分としては個数が微妙でしたが,息子に8個,私は4個ということにしました笑。

 

(2017.4.3追記)

別のスーパーでたまたま見たら400円でした笑。198円というのは,「冷食半額」とかの特売だったのかな?12個400円円だと,私としてはちょっと考え込む値段です……。

 

焼くのに使ったのは,愛用の鉄製フライパンです。

f:id:NShufu:20170401163652j:plain

結婚前から使っている25年モノ。熱で底がドーナツ状に変形しちゃってます。

 

表示にあるとおり,少量の油だけで熱したフライパンに並べ,中火で5分焼きました。

そして,蓋をあけてみると。

 

なんと,フライパンに全くくっついていない!

 

これは感動でした。

普段買っていた,「片栗粉がたっぷり振られている生餃子」(10個98円)や,「パック入りチルド餃子」(10個~15個ぐらいで数十円)みたいな安物餃子は,なかなか上手く焼けなかったんです。

フライパンのコンディションや焼き方によってですが,フライパンにべったり張り付いてしまい,完全に破けてバラけてしまうこともしばしば。底からうまく剥がれるのは,せいぜい5回に1回ぐらいだったかもしれません。

 

それなのに!

5分経って蓋をあけたとき,フライパンをゆすると餃子がするすると動くんです。これには驚きました。餃子自体から水分が外にうまくしみ出て,蒸し焼き+餃子の「羽」になっています。

 

さすが有名メーカーの商品は違うなと思いました。

 

それから表示のとおりもう少し焼いて羽をぱりっとさせ,完成。

まるで新品のテフロンのフライパンで焼いたように,簡単に皿にとることができました。

 

味の方は,まあしっかり味が付けられている感じで素材感はそれほどありませんが,98円のチルド餃子よりは十二分においしいです。

 

値段は安物餃子の2倍以上しますが,それでもこれなら総合的にみて十分納得です。

ときどき買おうっと。