フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

洗車して、コーティング。効果あるのかな?

 

連休最終日、ぽっかり時間が空きました。

なのでふと思い立って車を洗うことに。

 

地方都市在住なので車は必須の生活なんですが、洗車なんて前にやったのは一体いつのことだっただろう?

いくら考えても全く思い出せません。記憶にないほど遠い昔です。

 

そもそも私が普段使っているのは、末っ子が生まれたときに買った車。

末っ子は高校1年が終わるところ。なので、車も約17年目です。

 

…17年目!さすが世界に誇る日本車、全く問題ありません。走行距離はまだ9万3千kmぐらいですけどね。この夏に車検ですが、今回も通します。

 

ただそんな年季モノなのに、前にいつ洗車したか憶えてないほど。

スキマというスキマに土ぼこりが積もっています。

 

なので、水をじゃあじゃあかけながら歯ブラシでこすり出すことに。傷がつくかもしれないので、よい子はマネしない方がいいかもしれません。

すると、こびりついた汚れも以外に結構落ちました。

 

本当はカーシャンプーでも使うといいのでしょうが、そんなものはありません。

食器洗い洗剤を薄めて使うという手もあるらしいですが、水でどんどん落ちたので、そのまま全体を歯ブラシとスポンジで洗ってしまいました。

 

本当は目の細かいクロスで拭き上げるのでしょうが、やはりそんなものはないので古タオルを使用。それでも拭いてみると、おお、何と綺麗な!これはこのままワックスをかけるしかない!

 

そこでカー用品店に出かけました。

ところがどうも、昔からなじみのある缶入りワックス(ハンネリタイプ)が見当たらない。

売り場を何回かぐるぐる歩いていると、ようやく隅っこの方に、少しだけ置いてあるのを見つけました。

 

「カー用品店なのに、これしかないの?」同じ棚でどーんと売り場を占有していたのは、スプレータイプのコーティング剤

洗車・ワックスがけをあまりにしなかったために、時代は完全に変わってしまったようです。浦島太郎の気分。

 

というわけで、スプレーして拭き取るタイプのコーティング剤を買ってみました。ハンネリの昔ながらのワックスだと拭き取りも大変だし、跡になったりもしますしね。

 

スプレー式コーティング剤、メジャーなのはシュアラスターブランドの製品でしょうか。

でも、それより安いプロスタッフの「CCウォーター」を買ってみました。

f:id:NShufu:20170320203628j:plain

洗車後の濡れた状態でスプレーして、布で拭くだけ。1本で普通車4台分だとか。

 

やってみると確かに簡単です。

ただ、どこにスプレーしたか? どこまで拭いたか? わからなくなりそう。

効果がどんなものかも、雨でも降らないとわからないですね。

 

…その数日後。

一面に結露した朝がありました。車体表面はきれいな玉の水滴。いちおうコーティング?はされているようです。

でも,そもそもいつ洗車・ワックス掛けしたか憶えていないような,17年目の車。

塗る前の状態が状態ですからね…。

近いうち重ね塗り?してみようと思います。