フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

「ちょこちょこ買い」していると、支出の合計は思ったよりも大きくなります。

 

このブログでは、毎月の食費を計算しています。

 

nshufu.hatenablog.com

そもそもこの集計を始めたとき、ちょっと意外だったんですよ。

というのは、「一人ひと月1万円、3人で3万円なんて楽勝では?」と思っていたから。

3万円といえば、3000円の買い物を3日に1回しているペースです。自分では「そんなに買ってない」つもりだったんですよね。

 

ところが、集計してみたら、意外なことに1ヵ月3万をちょっと超えるぐらいが普通でした。

 

私、自慢じゃありませんが、スーパーの買い物で1回2000円を超えることさえほとんどありません。なのになんでそんな金額になるんだろう?

 

なぜかというと、やはり「ちょこちょこ買い」が積み重なってるからですね……。

 

先月(2017年2月)の例で言うと。

食料品を買ったレシートの金額は下の通りです。

 

164円 1264円 213円 1119円 1524円
2055円 608円 923円 405円 321円
240円 1510円 426円 1603円 1220円
1603円 989円 720円 108円 830円
817円 1920円 1493円 108円 410円
1273円 711円 330円 1106円 657円
1208円 1138円    

 

どれも、1回当たり数百円~1000円台前半。実感の通りです。

でもこれ、合計するとちゃんと29,000円を超えるんですよ。なんだか信じられません。

Excelで計算してるので間違わないはず…。

 

買い物に出たときに「これはこの店」、「これはこの店」……と、買い物コースに近い店をはしごすることが多いので、それが積もり積もって合計で……というわけです。

 

1回あたりの金額は小さくても、回数が多いと、合計では自分の感覚よりも使ってるいんだなあと、この集計をするたびに思っています。

 

今日の晩ご飯。

鶏マヨとミネストローネ。

f:id:NShufu:20170302193823j:plain

量が少なくて物足りませんでした……。

鶏むね肉で作る鶏マヨも、エビチリならぬ鶏チリも、鶏むね肉で作るピカタも、どれも簡単にすぐできてごはんが進むし、何より安上がりなので、よく作ります。