フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

昔、子どもが車のボディに落書きした話。それも石でガリガリ!

 

なぜかふと、15年以上昔のことを思い出しました。

季節は3月下旬。天気のいい土曜日のこと。

 

その日、午前中は保育園の卒園式でした。ウチの子ども自身は卒園ではありませんでしたが、私は保護者会の役目で保育園に。子どもは、土曜休みの妻と家で過ごしていました。

 

卒園式が終わり、昼前に自宅に戻ってくると、長男がうれしそうに私のところに来たんです。

「みてみて!」すごいでしょと言わんばかりに自慢げ。

 

何かと思って見てみると……。

家に置いてあったほうの車のボディ側面に、アルファベットが書いてありました。

それも、石でガリガリと

 

……

……

 

はあ……力が抜けました。

怒る気力もありません。

 

長男は当時まだ年少組でしたが、とにかく「文字というもの」が大好きで大好きで、数字やひらがな・カタカナはもちろん、アルファベットまで憶えてしまっていたんです。家の中では「スーパーせんせい」が大活躍でしたが、車をみて「ここにも書けるかも!」と気付いてしまったのでしょう。

 

あまりに自慢げで嬉しそうだったので、こんなことはもうしないように、特にヨソの車には絶対にしないように!と言い聞かせて、終わりにしました。

 

怒らずに済ませたなんて、当時の自分を褒めてやりたい。

よくやった、自分!!

(というより、ただただ呆れてしまって怒る気にもならなかっただけですが)

 

石でガリガリやった傷は細かったものの、ダークブルーのメタリック塗装を削り、その下の白い下地まで削り、銀色の鉄板まで達していたと思います。

 

そのままにしておいたら当然サビてしまいますから、カー用品店でコンパウンドとタッチアップ用の塗料を買ってきて、その日の午後中かけて、磨いては塗り、磨いては塗りして補修。

 素人なので、色はともかくデコボコが残ったままになってしまいましたけどね…。

 

下は事件の約10年後、廃車にする前に撮った写真です。

反射していろいろ写っていますが、アルファベットの「H」がわかると思います。

f:id:NShufu:20170227152326j:plain

 

こちらには「K」と「O」が。

f:id:NShufu:20170227152432j:plain

 

まあ、こんなこともあった、というお話でした。