フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

小学校卒業式のPTA会長挨拶・祝辞の文例。

 

PTA会長の行事あいさつについての記事を,卒業式を例に,何回かにわたり書いてきました。

最後に,私が実際に使ったものを文例として挙げておこうと思います。

学校から過去の文例をもらえなかった場合などは,参考にしてください。

 

========================

 
平成○○年度の卒業式にあたり、PTAを代表いたしまして、お祝いの言葉を申し上げます。

 卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。

 校長先生から卒業証書をいただいた今、みなさんはどんな気持ちでしょうか。卒業の実感は、まだあまり湧かないかもしれません。でも、毎日かよった○○小学校に明日から通うことは、もうありません。南門から歩道を通り、あるいは北門や東門から登校し、昇降口で上履きにはきかえて教室に入る、そんなふうにはじまった毎日も、今日で卒業です。みなさんにとって、○○小での毎日はどんなだったでしょうか。楽しかったこと。そうでなかったこと。いろいろなことがあったでしょう。どれもみんな、振り返ってみれば思い出の一つです。みなさんは、そんなさまざまな経験を経て、ここまで成長することができました。

 そして、○○小の門を出るみなさんの前には、今までよりも大きな、新しい世界が広がっています。これから、皆さんはさまざまなことを経験するに違いありません。楽しいこと、うれしいことばかりではなく、ときにはつらいことや悲しいこともあるでしょう。でも、勇気を持って一歩を踏み出し、毎日を全力で過ごしてください。そして、そんな毎日を一緒に歩んでくれるのが、友達です。○○小で一緒に過ごした友達を大切にし、そして中学校でも、新しい友達をたくさん作ってください。

 小学校に入学したとき、みなさんはまだ本当に小さな子どもだったに違いありません。そんなみなさんを、ご家族、先生方、地域の方々が今日まで見守ってくださいました。この節目のときに、今までお世話になった全ての方々に対する感謝の気持ちを、改めて思い返してほしいと思います。そしてまわりの誰もが、新しい世界に足を踏み出すみなさんのこれからの毎日を応援しています。がんばってください。

 校長先生をはじめ教職員の皆様、子どもたちが今日、この卒業の日を迎えることができましたのも、ひとえに先生方のこれまでのご指導のおかげと存じます。本当にありがとうございました。PTAを代表いたしまして、心より感謝申し上げます。

 また、保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、まことにおめでとうございます。この六年間、PTA活動にご理解とご協力を頂きまして、本当にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

 結びに、ここにご臨席の皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げまして、祝辞といたします。

平成○○年三月○○日
○○市立○○小学校PTA会長 ○○ ○○

===========================

 

見返してみると,地域の方々へのお礼の言葉は入っていませんでしたね……。

「なんだ,この程度でいいのか」

「オレ/私ならもっとうまく書ける,話せる」

と思っていただければ幸いです。

 

(2018.2.10追記)

文例を3つ追加しました。

 

nshufu.hatenablog.com

 

 関連記事:

小中学校の入学式・卒業式。PTA会長あいさつ原稿が出来たら。

"小中学校の入学式・卒業式。PTA会長のあいさつ・祝辞原稿はこういう形で用意すると本番が楽。

小中学校の入学式・卒業式。PTA会長あいさつで言うべきこと,言わない方がいいこと。

小中学校の入学式・卒業式でPTA会長あいさつをすることになったら,まずは準備から。

 

f:id:NShufu:20170220170322j:plain