フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

子育てから解放されたらあれをしよう,これをしよう。……でもそれっていつのこと? そのとき自分はどうなってる?

 

前回の続きです。

 

nshufu.hatenablog.com

 

「子育て期間」,いったい何年?

 

子育て期間,兄弟がいるとそれだけ長くなります。

ウチの場合,一番上から一番下まで6歳差なので,長男が生まれてから,末っ子の中学卒業までの期間として考えると21年!高校卒業までなら24年!

 

子育てが終わったとき,自分はどうなっているか。

 

それではそんなに長い子育てが終わったとき,自分はどうなっているでしょうか。

 

30歳で最初の子が生まれたとしたら,ウチと同じ構成だとすると,3人目が中学を卒業するとき51歳。51歳ですよ!(しつこい)

 

おそらくこのブログを読んでいるほとんどの方はまだその年になっていないでしょうから,50代の現実について書き並べてみます。

  • 老眼。女性の方が早い印象。40代半ばから、実感する人が出てくるように思います。小さい字が本当に読めなくなります。
  • 記憶力の低下。新しいことが覚えられない。覚えていることが出てこない。
  • 理解力の低下。文章を読んでも,頭に入ってくるスピードが昔と違う。
  • 気力の低下。なんというか,エネルギーが低下してきます。
  • 消化能力の低下。いろいろ食べたくても量が食べられなくなる。食べても消化できず胃にもたれる。
  • 以前と同じだけ食べると,太る基礎代謝は40代から目に見えて落ちます。
  • 体力の低下。すぐ疲れる。意識して維持しようとしないと、どんどん低下します。
  • 持病が増える。検査値の異常を自慢する人が増えます。
  • 女性は更年期に。閉経とともに,ホルモン低下により高血圧や高コレステロールにもなりやすくなります。
  • 難聴。50代でも高音が聞き取りにくくなったり,耳鳴りがすることがあります。

 

などなど……

 

ネットで「もう30代!」とか「40代に入ったら○○になった」なんていう話を見聞きしますが,そんなの甘い! 50代に入ると,本当に「できなくなること」が増えます。

(もちろん,そんな私も60代,70代の方々からは笑われるでしょうけどね)

 

いつやるの?

 

今でしょ!(もう古いか……) 林修先生も50代ですが,それはともかく。

「子育てが終わったら…」なんて考えてちゃダメですよ。

そのときになって,30代や40代の頃と同じようにできるかどうかなんてわからないんですから。

 

やりたいこと,やった方がいいこと,……何でも,今とりかかりましょう!