フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

9月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

 

毎月恒例、1ヵ月の食費シリーズ。

前回集計した8月分は、37,968円でした。

集計条件の復習です。

  • 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。
  • 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。
  • 私1人の外食も含めない(普段は全くしません)。
  • 妻1人の外食、平日ランチも含めない(私がコントロールできないので笑)
  • 缶ビールも含めない(私は飲まない)

では9月はどうだったでしょう?

……

42,468円でした!

 

ちょっと増えましたが、今月の特殊事情です。

  • 娘が18日間帰省していたので、9月は3人というより3.6人でした。

3.6人と考えると、1人当たり11,896円。これだと先月とほぼ同じです。

 

しかし子どもが1人多いだけで、卵の減りも牛乳の減りも米の減りも全然違います。

今月は、タイミングもありますが米10kgを2回も買いました。

※激安の米を買ったら、米の味がわからない私でも、今まで食べた中でいちばんまずかった…。さすがに10kg1850円は安すぎたか。10kg2650円の米(昨年度産)にしただけで、こんなにうまいのか!って感じです。新米だったらどれだけおいしんでしょうか笑。

 

このシリーズ、まだまだ続けます。

f:id:NShufu:20161001210019j:plain

昨日の昼ご飯は、ボンゴレビアンコにしました。

ガーリックオイルベースの塩味のパスタは、どうもうまくできません…。

ソースを作る量に対してパスタが多すぎるんですけどね。

 

過去記事です。

8月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

7月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

節約家計、食費は1人1ヵ月1万円?