フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

葉物野菜も根菜も高い……そんなときは業務スーパーで冷凍野菜。

 

野菜の値段が上がっています。

葉物野菜が高いときは、保存が効く根菜でしのいだりするんですが、今回はどっちも普段より高くなってますね。

 

そんなときの選択肢の1つとして、冷凍野菜はどうでしょう?

私は昨日、冷凍さといもを買ってきました。いつもの業務スーパーです。またか。

f:id:NShufu:20160927214658j:plain

税別188円。

さといもって実は苦手で、全然買わないんです。

皮が剥きにくいし、流しが泥だらけになるし。

皮をセコく薄く剥こうとするとやたら時間がかかり、モノの本にあるように6面でざっくり剥くと、どうも無駄なように思っちゃうし。

それが、この冷凍さといもなら、冷凍のまま鍋に放り込むだけです。

本当はこれで豚汁でも作って記事にしようと思ったんですが、昨日あたりから梅雨どきや真夏みたいな暑さ。とても豚汁って気分になりません。

なので豚汁の記事はまたそのうち。

 

ところで業務スーパーの冷凍野菜、当たり外れがあります。

興味ある方は、そのつもりでいろいろトライしてみてください。

個人的に使える(問題ない)と思ったのは

  • ミックスベジタブル(種類によって、かけらが多いのもある)
  • 冷凍コーン
  • 冷凍えだまめ(サヤから出してあるヤツ)
  • 冷凍グリーンピース
  • 冷凍揚げナス(揚げ浸しやパスタソースにすぐ使える)
  • この冷凍さといも

イマイチな感じだったのは、記憶にあるところでは

  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍ピーマン

ぐらいかな。冷凍ミックス野菜(カレーやシチュー用)や冷凍ブロッコリー、冷凍カリフラワーも買ったことあるような気がしますが、どうだったか記憶にありません。