フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

夕食後が落ち着かない。まして晩酌など……。

ふだん家に引きこもっている私ですが,ごくたまに,外で人と飲む機会もあります。

飲む場ですので,世間話の中で聞かれることがあるんですよ。

「普段お酒飲まないんですか?」

「全然です」

「晩酌もしないんですか?」

「全然しませんね~」

……

そんなに皆さん晩酌してるんでしょうか。

私には全く縁のない世界です。

晩酌はおろか,夕食をゆっくり食べるとか,食べた後のんびりするとか,そういうことがどうも苦手です。

ここ20年ぐらい,全然違う生活を続けてきたので。

 

外で仕事をしている人にとって,夕食というのはきっと,

「あー今日も疲れた。1日が終わってやれやれ」というような,のんびりした気分なのでしょう。

でも私にとっては,夕食は単なる通過点でした。

 

子どもが小さいころ。

17:00 子どもの保育園お迎え。

17:30 夕食の準備。

18:15~19:00 夕食

19:00~20:30 子どもを順番に風呂に入れる(入るようせかす),皿洗い,自分も子どもと一緒に慌ただしく風呂に入るなど。

その後洗濯物をたたんだり,子どもに読み聞かせをしたりで,それが終わって子どもが寝たらもう21:30。そしてそれから仕事。

 

子どもを保育園から連れて帰ってきてから寝かすまで,やることがどんどん続いていました。

はいっ次,はいっ次,はいっ次……夕食後にのんびりなんてしていられなかったんです。

飲んじゃったら仕事にも差し障りありますしね。

 

そんな頃の経験が,今でも体にしみついています。

食べ終わったらさっさと食器を下げ,洗いかごに残っている食器を拭いて片付けて,洗い物をしないとどうも落ち着きません。もちろん,ついているテレビを見るぐらいはしますけどね。

日中にもっと効率よく,密度高く仕事を片付けられれば少しは違うと思うんですが,なかなかそうもいかないんですよね……。