フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

成人式の不思議(振り袖,出身中学校)。

娘が再来年の1月に成人式です。

長男のときは男だったので何もなかったんですが,娘の順番になって初めて知りました。

振り袖レンタルのダイレクトメールがものすごいんですよ。

大量に送られてきます。高校卒業前からです。つまり,成人式の2年以上前からですよ。

f:id:NShufu:20160920222104j:plain

とある1ヵ月で,これだけの量が送られてきました。

これ,ほとんどが,分厚い上質の紙を使い有名モデルの綺麗なグラビア写真が満載の冊子です。

 

販促にいくらかかってるんでしょうね。

 

毎週のように,市内に数店ある着物屋さんのどこかからこんな感じでダイレクトメールが届きます。系列の本部からカタログを買って,店の名前を印刷して使っているのでしょうが,これだけの経費をかけても採算が取れる仕組みになってるんでしょうね。

カタログだけじゃありません。「リクルートスーツをおまけにつける」なんていう特典もいろいろ。

 

しかもセールスの電話がかかってきたり,直接,営業担当者が家までやって来たり。

ご苦労様です……。

 

ところで,ウチの娘は中学校の制服(スカート)さえはきたくないと嫌がっていた性格なので,振り袖など着るはずもありません。

電話が来るたび「娘は着ません」と断っているんですが,「着ない→まだ他店と契約していない」と思われるのか,DM攻勢は続いています(DMを断るのもめんどくさいです)。

 

そしてもう1つ,成人式の謎。

私が住んでいる地方都市では,成人式が「出身中学校単位」で行われているんです。

こういうところって他にもあるんでしょうか? 結構あるのかな?

市内の複数のホテルなどで午前・午後に会場が設けられており,「○○中学校卒業生は○○ホテルの午前」……というように開催されるんです。

市内には国立大学もあり,他の地域出身の下宿生もいるはずです。なのに,そういう人たちは,当地に住民登録していても「その人たち用の」成人式会場がない。どこかの中学校卒業生の会場に混ざって参加することになります。

「どの会場でも参加できます」と注意書きはされていますが,これでは「別に出なくていいよ」と言っているようなものですよね。

当日の会場はさながら中学校の同窓会の様相を呈し,卒業クラスごとに集合写真まで撮影されるようです。もし他の地域出身の新成人が参加したら,肩身が狭そうです……。

成人式って,出身地に帰って参加するのがデフォなんでしょうかねぇ。

 

さて,ウチの娘は上記の通り振り袖を着ないわけですが,経験者に聞いたところ,女子は振り袖が100%だとか。まさか,スーツで出席する初めての女子になる気もないでしょうから,ウチの娘はたぶん欠席します。

私も,自分の成人式は出ませんでした。

朝から最悪の二日酔いで,友達の下宿で寝てたからですけどね。