フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

業務スーパーの麻婆豆腐の素で麻婆茄子を。

 

nshufu.hatenablog.com

 麻婆豆腐がいい感じだった業務スーパーの麻婆豆腐の素。

パウチ表面には,「麻婆茄子,麻婆春雨にも!」なんて書いてありますね。

そこで今回は,麻婆茄子を作ってみました。

 

使った材料:

  • 業務スーパーの麻婆豆腐の素 1袋
  • 豚ひき肉少々 何gだろう? 5cm×8cmぐらいのかたまり。
  • ナス 巨大で長いものだったので2本。普通サイズだったら4本分ぐらいだったと思う。
  • しょうが1かけ
  • 色合いが寂しかったけれどピーマンもニンジンもなかったので,小松菜を少々。

 

  1. しょうがは1かけずつ冷凍してあるので,解凍して千切り。ナスは長さ5cmぐらいに切って縦半分に切り,厚さ5mmに薄切り。小松菜は長さ5cmにざく切り。
  2. 中華鍋に油を熱し,しょうがと豚ひきを投入。色が変わったらナスを投入して炒める。
  3. ナスは火が通りにくいので,ちょっと酒を振る。
  4. 麻婆豆腐の素と小松菜を投入し,ざっとまぜあわせて,ナスがなじんできたら出来上がり。

 

こんな風になりました。

f:id:NShufu:20160716205536j:plain

では味は?

前回,麻婆豆腐を食べたときよりもなぜか,レトルト食品特有のニンニクを強めに感じました。前回感じた「独特の香辛料の香り」は、このニンニクの香りだったのかな。レトルトパウチ製品にありがちな、味のばらつきかもしれません。

この麻婆豆腐の素,「3~4人前」と表示してありますが,上記の材料よりもっと野菜を増やしても十分いけます。上記の分量で3人分にしましたが、麻婆豆腐として食べたときよりもかなり味を濃く感じました。野菜をもっとたっぷりにして、5人前にもできそうな感じ。

 

つけあわせは,たたきキュウリの酢醤油・ラー油和えにしてみました。

キュウリは,普通はすりこぎなんかで叩くんでしょうが,今回は握り拳でパンチ!

5cmほどに切って和えました。

味の系統が麻婆茄子と似ちゃいましたが。

f:id:NShufu:20160716205923j:plain

 

ところで最近,丸美屋永谷園の麻婆豆腐の素がかつてないほど安売りされることがあるので,ちょっとショックです笑。