フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

フリーランスと住宅ローン。

※20年以上前の話です。

 

退職後の仕事は順調で、結婚後も妻はフルタイムの会社員を続けていました。

そんなときに持ち上がったのが「家」問題。

2人とも収入が順調だったので、これなら買えると思ったんです。

(実は、妻が「実家のネコを連れてきたい実家のネコを連れてきたい」と、どうしようもなくなったというのが一番の理由です。当時はペット可のアパートは全然なかったんですが、それにしても、ふつうネコのために家を買うかなあ??)

 

f:id:NShufu:20160709000453j:plain

 

家を買うとなれば、当然ですが住宅ローン。

でも、もし私の名義でローンを組もうとしていたら、銀行の審査は通らなかっただろうと思います。その時は退職して2年後だったし、そもそも自営業の場合はローンの審査が厳しいという話ですよね(銀行に確認はしませんでしたが)。

 

なので、ローンは全部、正社員の妻名義で組みました。妻名義なら問題なかったです。

 

もしフリーになろうとしている方が住宅ローンを組もうとするなら、注意してください。