フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

バングラデシュ・ダッカのテロで改めて思った。大学に入学したときが要注意!

今回のテロの犯人は、最貧国のバングラデシュで高等教育を受けていた裕福な家の若者だったらしいですね。そんなわけで、息子に話しました。

 

大学に入学したときが要注意。

いろいろな宗教やら思想やら、よくわからない団体、怪しい団体がここぞとばかりに寄ってくる。しかも、正体を隠して近づいてくることも多い。

新入生はそういうものに無防備にさらされるだけでなく、自分からも「いままで知らなかった世界」を新鮮に感じ、はまってしまう可能性がある。

しかも、入学してしばらく経って20歳になってしまえば、法的にもいろいろなことが自分だけでできるようになってしまう。

 

かつての日本の過激派も、オウム真理教の信者も、優秀な大学生が多かったという。

 

「そういうことがある」と知っているだけでも違うと思うから、十分気をつけてほしい。

 

↓ 上の子ども2人が下宿を始めたときに持たせた本です。