フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

通学用自転車(ママチャリ)がまた壊れた……今度はブレーキワイヤーが切れました。

 

月300kmも走る、末っ子(高校生)の通学用自転車。

普通のママチャリに10kg以上の荷物を積んで、毎日片道6km、往復12km走っています。

そのせいか、しょっちゅう壊れます。最近では毎月のようにどこかが壊れているような。

 

nshufu.hatenablog.com

 

今日は、前輪のブレーキワイヤーが切れました。

f:id:NShufu:20180515211521j:plain

あわてて撮影しただけなのでピンボケですが、前輪のブレーキアームにつながっているべきワイヤーが、ブレーキアーム取り付け部分で切れてしまったようです。その残骸が、寝ぐせのついた髪のようにピン!とはねてしまっている状態。

 

自分でワイヤーだけ買ってきて修理……もできたかもしれませんが、最近妙に忙しいので、自転車屋に持っていってしまいました。

(それに、ブレーキ調整を自分でやると左右がアンバランスになったりするんですよね)

 

それで、

「じゃあ晩ご飯作ったら自転車屋に行ってくるから」

と息子に言ったんですが、そうしたらボソッとなんて言ったと思います?

 

「……でも後ろのブレーキがあるから……」

 

「そんなのダメに決まってるじゃん!笑」

 

とにかく何でも最小限でいい、あるものだけでいいっていうこの性格、いったい誰に似たんだか……(私です、はい。)

そもそも、後輪ブレーキだけなんて、ぜんぜん「必要最低限」じゃないし。整備不良で警察につかまるし。

 

というわけで、自転車屋でワイヤーを交換してもらいました。

f:id:NShufu:20180515211846j:plain

ちゃんと元通り。

 

f:id:NShufu:20180515211923j:plain

工賃込みで1280円でした。

 

しかしこんなに壊れまくって、あと約8ヵ月持つんだろうか……。