フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

貧血(ヘモグロビン低値)で献血不可だったのでちょっとショック。コーンフレークでも鉄分補給になるかな。

 

しょっちゅう献血に行っている私です。

 

nshufu.hatenablog.com

  nshufu.hatenablog.com

  

nshufu.hatenablog.com

 

今日も献血に行ったんですが、今回はヘモグロビンが低すぎ、献血できませんでした。ちょっとショック。

 

男性の場合、ヘモグロビンが12.0 g/dL以上なければ献血できません。それが今回は11.4 g/dL。低すぎ……。

 

まあ、実はヘモグロビンが低値で献血不可だったのはこれで2回目なんですけどね。いつも12.0 g/dLギリギリなんです。

 

献血できなかった人向けのこんなパンフレットをいただき、帰ってきました。

f:id:NShufu:20180423170650j:plain

献血にご協力いただけなかった方々へ」という、ちょっとがっかりな副題。

 

問診基準にひっかかった方向けの説明や、貧血を改善するための注意・方法などが書かれています。ざっと読んでみると、ヘモグロビンが低い人は、とにかく「食べて」「運動して」「寝ろ」、ということのようです。

 

私の場合、しょっちゅうジョギングしているし夜はちゃんと寝ているので、つまり、「とにかくもっと食え」ということですね。自分でも、そうだろうなと思います……。

 

そんなとき目に入った、セブンプレミアムのコーンフレーク。

f:id:NShufu:20180423170941j:plain

1日分の鉄分がとれる」! いいじゃないですか。

1日分(40g)で、1日に必要な鉄分7.5mgを摂ることができるそうです。

f:id:NShufu:20180423171034j:plain

原材料表示を見ると、ピロリン酸鉄を添加することでこの含量を達成している様子。

これからときどき食べようかな。

 

ちなみに、一般的なコーンフレークはどうでしょう?

ちょうど、おやつ用にもう1つ買ってありました。

f:id:NShufu:20180423171139j:plain

成分表示をみると。

f:id:NShufu:20180423171216j:plain

こちらは子どもがターゲットのせいか、カルシウムは上記セブンプレミアムの製品の2.5倍入ってますが、鉄は逆に約6割。

カルシウムが必要ならシスコーン、鉄分が必要ならセブンプレミアムがいいのかもしれません。

 

現在、BMIが18.4の私。あまりやせすぎないように、考えてちゃんと食べようと思います…。