フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

息子のために大量に買い物。ボクサーパンツは無印良品が安くて品質もいい。

 

大学が春休みで帰省していた長男のために、買い物をしまくった話の最終回です。

 

バッグを2つ、スニーカーを2つ、それにGジャンとソックス4足と下着のシャツとプリントTシャツ2枚。

これだけを立て続けに買って、まだ2時間経っていなかったかな。はあはあ、ぜいぜい。(こういう買い物は私が最も苦手とする分野の1つです)

 

それから、「えんじ色が基調の大手生活雑貨・家具・衣類ショップ」(つまり無印良品)で下着のボクサーパンツを2枚。

 

www.muji.net

 

下着のボクサーパンツは、イトーヨーカドーのPBよりも無印良品の方が長持ちします。イトーヨーカドーPB(セブンプレミアム)は、ウエストゴムも全体も結構すぐ伸びる。無印良品の製品の方が長持ちする印象があります。しかも、無印良品の方が安く、Sサイズがある。ここ重要。

 

無印良品のボクサーパンツの中では、「コットンフライス」タイプよりも「シームレス」タイプの方が長持ちします。「シームレス」タイプはウエストゴムが伸びず、以前持っていたものはおしりが擦り切れるまで穿くことができました。ただし、シームレスタイプは締め付けがキツいと感じる人もいるかもしれません。これは好みが分かれるところでしょう。

 

ユニクロはボクサーパンツのSサイズが店頭販売されていないので(通販のみ)、検討対象外。最近の若者は細い人が多いでしょうに、一体なぜなんだろう。GUにはSサイズがありますが、柄物・ロゴ入りなどが多い印象。

 

そんなボクサーパンツ事情はともかく。

 

帰り道に、GUに寄って半袖と長袖の無地Tシャツを1枚ずつ買い、1日目の買い物ツアーは終了しました。ふう。

 

ところが。

 

帰ったあとで、GUで長袖Tシャツと思って買ったものが半袖だったことが判明。

 

服の買い物に慣れていないので、ときどきこういうことをやります。何気なく棚に置かれていた別の商品をつかんで買ってしまうとか。棚の値段表示が上側の商品か下側の商品かを間違えるとか(レジで値段をみて「あれっ?」と気付く)。

 

なので翌日、また息子を連れてTシャツを買ったGUへ。長袖に交換してもらいました。

 

そしてさらに。

長袖のスウェット上と薄手のパーカー、それに長袖リネンシャツを1枚追加で買って、ようやく買い物を終了しました。

 

f:id:NShufu:20180330153848j:plain

 

ふう。

 

私の衣類買い物パワーは、とりあえず枯渇しました。

これから2年ぐらい、衣類を買い物をする気が起きないかもしれません。

 

何年前に買ったか憶えていない自分のスニーカー、底に穴が開いていて雨の日は雨水が染みこむんだけど、まだしばらくこのままでいいや。

 

(2020.9.9追記)

最近はGUでSサイズのボクサーパンツの品揃えが増えている印象があります。

無地のものも、以前に比べて増えたような。

現在は、私ももっぱらGUばかりで買っています。