フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ようやく冬休み(の昼ご飯)が終了。

今日は1月8日(月)、成人の日。

ようやく終わりました。冬休み(の昼ご飯の用意)がです。

 

高校生の末っ子はすでに5日(金)から学校が始まっていましたが、下宿先から帰省していた大学生の長女が今日まで家に居たんです。昨日が成人式でした。

 

※ウチの自治体の成人式は、出身中学校別の会場で行われています。まるで同窓会状態。どうもこの形式、違和感があります……。高校以降で他から引っ越してきた人、出身が違う大学生や社会人は、「どの会場に出てもいいよ」とされてはいても、成人式に出なくていいと言われているようなものですよね。

 

nshufu.hatenablog.com

 

 

その長女もきょう下宿に戻ったので、明日からようやく、昼ご飯の準備からも解放されます。

 

f:id:NShufu:20180108134316j:plain

ある日の昼ご飯は、前日のカボチャシチューの残りで作ったカボチャスパゲティ。

 

シチューのときは入れてしまうカボチャの皮を取り除いて(別に食べてしまって)、カボチャを潰し、ソーセージを加えて、牛乳などで粘度を調整し、スパゲティソース用に塩分を強めにすれば出来上がり。ナツメグを少々振ります。

 

カボチャには、肉の味(ソーセージやベーコン)とナツメグがよく合います。

 

f:id:NShufu:20180108134531j:plain

ある日の昼はナポリタン。

ピーマンがないのでちょっと色合いが寂しい。

材料を軽く炒めてからケチャップをこれでもか!と絞り出し、油とよく炒めると、いい感じのオレンジ色になります。

 

 

f:id:NShufu:20180108134714j:plain

ある日の昼はきつねうどん。(これは自分用なので量が少ない)

 

油揚げは、砂糖と醬油で濃い味に煮ておきます。

つゆは、市販のめんつゆを薄めたもの。ネギとぶなしめじを一緒に入れて煮てしまいます。

袋入りゆでうどんを別のお湯で茹で、どんぶりに入れてつゆをかけ、油揚げをのせ、最後に花かつおを振れば、私にとっては十分おいしいうどんになります。

 

f:id:NShufu:20180108134902j:plain

ある日の昼は、洋風チャーハンというべきかピラフ風というべきか。

(炒めて作っているので正確にはピラフではない)

 

ニンニク・タマネギ・ソーセージを炒め、ミックスベジタブルを加え、ごはんを入れて、粉末コンソメ、塩・こしょうしただけです。

炭水化物多すぎ……。(画像は高校生用)

 

f:id:NShufu:20180108135032j:plain

塩ラーメン。

袋入りインスタントラーメンは5食で300円前後しますが、生ラーメンは3食158円程度なので、むしろ生の方が安いという、昔の感覚でいうと逆転現象になっています。

 

これはマルちゃんの生ラーメン(塩)。

  • やかんでお湯を沸かしてスープを作り、
  • 中華鍋で白菜とネギとブナシメジを炒め、
  • ゆで卵を作り、
  • 麺を茹でる。

鍋・中華鍋・やかんを合わせて4つも使うので、結構大がかりではあります。

 

学校が休みのときはいつも、こんな昼ご飯ばかり食べています。