フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

今年は、実質的に子育て最後の年。

 

あけましておめでとうございます。

みなさん、今年はどんな年にしたいですか?

 

私はどうしたいんだろう?と考えていたら……思い当たりました。

「今年は実質的に子育て最後の年だ!」

 

子育て最後の年。

 

(実質的に)子育て最後とは?

今年、末っ子が高校3年になるんですよ。

ということは、来年に大学受験。現役合格は必須なので(浪人はさせません)、来年4月からは家を出て行くことになります。

なので、今年(+来年3ヵ月)で、実質的に子育てはおしまいです。

 

最後の年だから?

 

「じゃあ最後の年だから子供と楽しく過ごさなきゃ!」

……とはなりませんねぇ。

 

受験生なので、ことさらどこかに連れ回そうということにもなりませんし、特にウチの末っ子はそういうの嫌いだし。

私の役目は、淡々と毎日の食事を作り、日常生活をふだん通り回すことだけです。

受験に必要なことも、全部本人が中心になって進めるはず。私は目配りをする程度です。

 

「今年が最後!」なんて言ってみても、案外、何気なくすーっとフェードアウトしていくものなのかもしれません。

 

ところで、自宅生の場合、子離れ・親離れはどうなんでしょうね。

自宅から大学へ通学、自宅で就活、自宅から通勤……ダラダラとそのまま続いてしまうんでしょうか。親子関係の区切りの付け方が難しそうです。

 

f:id:NShufu:20161230163001j:plain