フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

12月20日はシーラカンスの日らしい。そこで、シーラカンスの創作折り紙。

 

12月20日はシーラカンスの日。

 

1952年12月20日、インド洋コモロ諸島でシーラカンスが捕獲され、現生が確認されたことによるそうです。 

 

それで、むかし自分で考えた折り紙を思い出しました。

シーラカンスの創作折り紙。

こんなです。

シーラカンスの創作折り紙。

「鰭の数が…」とか、「総鰭類(現在は肉鰭類というらしい)だから鰭の形がちょっと…」とか、今から思えばツッコミどころはいろいろありますが、まあこれを考えたのは当時小学校2年生の私。大目にみてください。

 

これ、2つのパーツを組み合わせてできています。

2つのパーツが組み合わさる様子(GIFアニメ)。

 

幼稚園の年中の頃から小学校2年まで折り紙に熱中していた私の、当時の自慢の作の1つです。(当時の最高傑作は「創作おひな様セット」だったんですが、小学校2年生の学年末に転校するとき担任の先生にプレゼントしてきてしまいました)

 

何かに熱中した記憶と経験、後になって思い返すと、いいものです。

ウチの子供らも、なにかそういう思い出を持っているだろうか。